白井の水神様
坪井 敏
1 はじめに
白井に棲みはじめて27年目、当初より散策好きの私は四季それぞれの白井の自然と共棲し且つそれを満喫した生活を送って来ました。この四半世紀、都心にアクセスが出来た白井は劇的な変化遂げました。何処にでもあった自然は今度は捜さなければなくなり、増えたものは耕作を放棄した休耕田や畑、資材置場そして低層・高層の住宅地。今迄は良い環境造に貢献していた地域が一転して環境悪化をもたらすようになった。
今回取り上げた水神様は「五穀成就」「風雨順時」素朴な農民の祈りにより建てられた物であり集落の物、個人の物、移転を余儀なくされた物、失われた物、新しく建立された物等多岐にわたっていて全ては把握することは出来ない。結果は分かる物の列記に終わったが、多くを白井町石造物調査報告書(白井町教育委員会 平成元年発刊)拠ったが、この20年間にも捜しても分からないものも生じた。
2 水とは
1) 水と生命
水はあらゆる生命の生成と存続にとり不可欠の存在であるから超自然的なものと見なされており、水に拘る自然現象である、雨、泉、川、瀧、池、海を神として敬われている。日本最古の歴史書『古事記』にも水を司る神としての記述があり、雨を降らせたり止ませたり、降った水を地中に一度は蓄え少しずつ地表に湧出させる体系そのものを自然現象、神の司るものと考える。
2) 世界の水信仰
日本ほど水に恵まれていない地域でも水に対する信仰は強い、エジプトのナイルを支配する神ハピ、ギリシャ神話に登場する海の神ポセイドン、ローマの海洋神ネトウヌス等が知られており日の神に次ぐ高い位置を占めています。インドはじめ東アジア各国に尊敬されている水の神=竜神ナーガが広く知られており、さらにインドのガンジス川は不思議な清浄力を持つ信仰されておりはるか古代から現在まで沐浴する者、遺体を投棄する者が数多くいることで良く知られている。
3) 日本の水と神
日本でも水の持つ不思議な威力や霊力に対する信仰が古くより形成されており、水田稲作にとって水神は田の神として豊穣な恵みをもたらすものとして尊ばれ信仰され用水堰や田の畔に石碑として祭られている。又稲作地域外でも生活用水として飲料水を供給する井戸、泉、池、等や流水の洗濯場にも水神さまとして敬われ祭れる。水神の擬人化したものとして各地にあるのが河童伝説であり水神様が河童に姿を変えて現れたモノとして尊敬されている。また水神が形を変えたものとしては龍、蛇、ウナギ等が知られており特に蛇は東アジアでは水神の使者として知られている。
4) 竜神と水信仰
竜とも竜王とも云われた古来より中国から伝えられた想像上の動物で地中、水中に棲み時には空中を飛び稲妻を放ち雨を降らせる神として恐れられ敬まれている。竜神は日本の古来からの水神信仰に中国から伝来した竜信仰が習合して出来たと考えられる。元々蛇はその形状から異型の物として恐れられて聖書でも神の使いとして登場しギリシャ神話にも商売の神様として敬われており同じ形状の竜も神として扱われ竜巻も竜神が天に昇るのだと信じられている。市内の神社の柱には竜の形の彫り物が彫られ奉納されている。
5) 弁財天と水神
弁財天は仏教では天部の女神であるが元来はヒンズー教の川の神サラスヴァテイが替わったモノでありインドでは水の神として尊敬されている。又日本の水の神は古代より女神であり海に係わる宗像、厳島神社の祭神である市杵島姫命はとりわけ美人で技芸に優れており弁財天と習合し同体視され全国の水に関係する海、湖沼等水辺に勧進された。
3 白井(下総台地)の地形と地質
白井の地は関東平野の南部に位置し幾度かの海進、海退を繰り返しながら箱根・冨士山噴火の火山灰の堆積により海時代に形成された成田層と言われる貝化石砂層の上に赤土の関東ローム層が広く覆われている。白井も含まれている下総台地の地形は標高が30M位を最高に樹枝状に入り込んだ手賀沼、印旛沼に流れる小河川とその支谷からなっている。土地の利用形態は印旛水系の神崎川(含む二重川)及び手賀水系の金山落とも低地は水田、脊土地は森林、耕地として利用され、江戸時代には幕府直轄の牧場である小金牧(市内には中野牧、印西牧)が置かれ馬産地として利用、昭和になり梨畑に変わった。
台地に入り込んだ谷地の源頭には湧水が見られ昔の人々は湧水を利用して農耕をしながら生活し住み着いたと思われる。
4 白井の住民と生活
谷津の豊な湧水を利用して人々は古くから棲み付き河川の段丘に位置する所に数々の遺跡が見つかっている。手賀沼水系では寺向、向台II、印旛神崎川水系では一本桜、復山谷、清戸、等の集落跡遺跡が見られる。時代は下り江戸時代になり大名、旗本など武士階級が名主を使い農村を支配するようになり村は名主が支配し運営する時代が続いた。又この時代は農耕技術が進歩し丘陵地や牧場は開拓、湖沼は干拓で数多くの新田を作り上げて人口増に対応していた。
5 白井の水系誌
大正2年(1913年)刊行された印旛郡誌によれば永治村の頃には山林、原野等の窪地より集合せる細流が手賀沼に注ぐもの数條あり、谷清村の頃は澤山の池及び清戸弁才天より発し神崎川に至る流域あり、白井村の頃には神々廻に弁天池、折立には八幡池、法目にも弁天池、七次にも用水用溜池、川には鎌ヶ谷村に源を発し西北に流れと七次の溜池より発した流れと合流神崎川となり印旛沼に至るとあり、同じく大正8年(1919年)発刊の千葉県誌には白井の河川としては神崎川のみ記され白井村大字根字溜に発し北流して橋本に至り、流れを東南に転じ印旛沼に入るとあるとの記述あり。
6 白井の水神分布(弁財天、龍神含む)
但し現在存在している場所であり当初からあった場所とは限らない
名称は通常住む人は弁天様、水神様としか言わないので地域名を付した
番号 | 名称 | 所在地 | 形状材質 | 創建時期 | 所在場所 |
1-1 | 白井木戸弁天 | 根字上谷津 | 社殿鳥居灯篭池 | 不明 昭和50年 | 競馬学校裏 |
1-2 | 野口弁天 | 木字野口 | 石祠 砂岩 | 宝暦 1751年 | 愛宕神社 |
1-3 | 折立弁天 | 折立字前田 | 石祠、池 砂岩 | 不明 | R16号南北 |
1-4 | 中弁天 | 中字中台 | 覆屋 石祠、池 | 寛政5年1793年 | 薬師堂 |
1-5* | 井戸神 | 河原子 | 石祠 | 大正12年 | 河原子路傍 |
1-6 | 神々廻弁天 | 神々廻字新駒 | 社殿鳥居、池 | 不明 | 厳島神社 |
1-7 | 白井弁天 | 白井字中間戸 | 社殿鳥居、池 | 元文3年1783年 | みたらい池 |
1-8 | 城跡弁天 | 神々廻字花発込 | 石祠 砂岩 | 宝暦5年1756年 | 神々廻山裾 |
1-9 | 清戸雷神 | 清戸溝桁 | 石祠 砂岩 | 文化13年1816年 | 宗像神社 |
1-10 | 清戸の泉(弁天) | 清戸字清戸山 | 社殿鳥居、池 | 大同年間 809年 | 船橋CC内 |
1-11 | 澤山の泉(弁天) | 谷田字澤山 | 石祠、池 砂岩 | 文政12年1829年 | R464傍 |
1-12 | 谷田弁天 | 谷田字東住 | 石祠、池 | 享保10年1725年 | 西福寺 |
1-13 | 谷田雷神 | 谷田字八幡下 | 石祠 砂岩 | 明治22年 | 八幡神社 |
2-1 | 富が澤弁天 | 復字富が澤下 | 石祠 | 不明 | 光明寺 |
2-2 | 池の上弁天 | 復字中峠 | 石祠 | 寛延4年1751年 | 香取神社 |
2-3 | 法目弁天 | 復字道祖神下 | 社殿鳥居、池 | 不明 | 八幡神社前 |
2-4 | おかめ石 | 白井字鳥居前 | 石祠 駒形明神 | 文政3年1820年 | 白井庚申塚 |
2-5* | 上長殿水神 | 復字和田 | 石祠 砂岩 | 弘化5年1848年 | 復観音堂? |
3-1* | 富塚弁天 | 富塚字上 | 石祠 砂岩 | 天保9年1838年 | 西輪寺 |
3-2 | 富塚弁天由来 | 富塚字上 | 石碑 安山岩 | 天保10年1839年 | 西輪寺 |
3-3 | 今井水神 | 今井字稲荷前 | 石祠 | 文化4年1807年 | 稲荷神社 |
3-4 | 榎台水神 | 平塚字榎台 | 石祠 | 大正5年1916年 | 榎台小森道 |
3-5* | 中台水神 | 平塚字中台 | 石祠 | | |
3-6 | 北口水神 | 平塚字北口 | 石祠 | 安政6年1859年 | 鳥見神社 |
3-7 | 本郷弁天 | 平塚字富の下 | 社殿、池 | | 霊園入口 |
* 未確認
注1) | 1 利根印旛水系 | 神崎川の本流 |
2 利根印旛水系 | 二重川(神崎川の支流) |
3 利根手賀水系 | 金山落し |
| 1 弁財天立像 | 復 | 仏法寺 | 江戸時代 |
| 2 弁財天坐像 | 清戸 | 薬王寺 | 江戸時代 |
| 3 弁財天及び十五童子像 | 富塚 | 西輪寺 | 江戸時代 |
| 4 弁財天及び十六童子像 | 折立 | 来迎寺 | 江戸時代 |
7 白井の水神(弁天、龍神含む)分布図
9 おわりに
白井は昭和40年までは交通の便は松戸、下総中山に出るバス便しかなく都心より30Km圏にあっても自然豊な農村であった。しかし工業団地の造成、国道16号線の開通そして新住宅市街地開発事業(ニュータウン法)による開発ですっかり変ってしまった。農耕の願いのシンボルであって古来から素朴な信仰の対象であり、先祖から受け継いできた水神様は尊重されなくなり忘れ去られてしまった。かつては敬虔な気持ちで崇拝した山の神、田の神そして水の神は道路の拡幅、地目の変更等であるべき場所に無く、運の良い者は寺社の境内に移されたが地中に埋められたものも多数あったと思われる。今回の調査は昭和末期に行われた教育委員会の石造物調査報告に資料を求めたが水神様は集落全体から、数軒のもの、個人家もの、先祖から受け継いだもの新しく設置等多数あり、全てを把握するなど出来ない。聞き取り調査の際には「おらがにもある」と言う人にも多数出合ったがその神様も田畑の荒廃と共に失われていくのはまちがいない。水神様に限らず地域社会で祈られ尊ばれていた素朴な神様たちはどうなってしまうのか?農耕の神が農耕がなくなれば無くなるのは仕方が無いかもしれない。最近規制緩和の名によりミニ開発が再び進み住人を含めて動植物は変わり、素朴な神様達が次々と消えていく事は時代の流れとは言え悲しい事である。
最後に今回私の拙い調査に協力して下さいました市民の方々、特にいろいろ教えて戴きました白井市役所文化課高花宏行氏に厚く御礼申し上げます。
参考文献
白井町教育委員会 | 「白井町石造物調査報告書」全4巻 | 1989年 |
三橋健編 | 「日本神様辞典」 | 1975年 |
千葉県編 | 「千葉県誌」 | 1919年 復刻 1984年 |
印旛郡役所 | 「印旛郡誌」 | 1913年 復刻 1987年 |
鈴木普二男 | 「白井町の文化財ノート」 | 1984年 |
鈴木普二男 | 「白井町文化誌」 | 1979年 |
鈴木普二男 | 「白井の文化遺産史」 | 2004年 |
白井村編 | 「村のあゆみと姿」 | 1960年 復刻版2003年 |
白井市教育委員会 | 「白井市の仏像」 | 2005年 |
2006年12月20日 坪井 敏