MyLibrary
ログイン

【習志野キャンパス】学生向けリソース

  • 更新日:2021/08/30

大学からのお知らせ

学習支援

来館して利用できるサービス(2020年11月25日現在)

入構方法については,入構制限下におけるメディアセンター利用のための入構についてをご確認ください。
新型コロナウイルス感染症の感染予防・感染拡大防止のためには,皆さんお一人おひとりが「新しい生活様式」に切り替えをお願いいたします。
(注)状況次第で利用方法の変更や制限を行うことがあります

  詳細 備考
閲覧席の利用 利用時間:平日:8:45~21:00 土曜日:8:45~17:00
日曜・祝祭日・蔵書点検等:休館
閲覧席を間引き開放します。椅子のある席をご利用ください。
貸出 貸出・返却の項をご確認ください。 随時情報が更新される場合がございます。
パソコンの利用 9/24から手続きなしでご利用いただけるようになりました2階カウンターで利用手続きをお願いいたします
  • お待ちの方がいる場合,印刷は一度に5件まででお願いいたします。5件以上印刷したい場合は再度並びなおしをお願いいたします。1回のご利用は2時間です(2時間の中で印刷まで完了してください)
  • ほかの人と近づかずにご利用ください。(身体的距離の確保,「3密」の回避)
    守っていただけない場合は,ご利用をご遠慮いただいております。
Group Learning室・Personal Booth(パーソナルブース)の利用 グループ学習の場としての提供は中止しています
Personal Boothは利用を再開しています
グループラーニング室をオンライン授業受講用席(個人利用に限ります)として開放しています 


自宅から使える電子コンテンツをご活用ください

新型コロナウイルス感染症の蔓延により,多くの教育機関においては授業が遠隔化され,インターネットを介した教育となっていることを受け,各出版社や関連企業・機関が、多くの学術情報を一時的に無償提供しています。
本ページでは、新入生,学生,研究者等それぞれの方向けに、自宅から使えるリソース情報をまとめましたので,ぜひご活用ください。

new!【4/24追加】学外から利用可能な電子リソース まとめ情報【電子リソース情報(2020/4/24)

学外から電子リソースを使う(リモートアクセス)方法

東邦大学に在籍している方は、ご自宅など学内LANに接続されていないパソコンからも, 一部の電子リソースがご利用いただけます。
学外から使える電子リソースの一覧および利用方法は「学外から電子リソースを使う」のページをご確認ください。 メディアセンターで契約している電子リソースは「データベース一覧」からご確認いただけます。
利用範囲の列に『学外利用可』と記載があるものが,学外から使うことができます。

データベースを使う

文献を入手する

文献を入手する
終了しました【学生向け】読みたい論文の取り寄せについて(2020年4月21日 追加)

大学に登校することができない現在,読みたい論文が簡単に入手できない状況です。そこで,読みたい論文があったら,My Libraryから論文取り寄せることができます。
取り寄せにかかる費用は,有料の場合がありますので,内容をよくご確認の上ご活用ください。

文献を管理する