MyLibrary
ログイン

大森医師会会員の方へのサービス

  • 更新日:2024/04/01

大森医師会会員の医学メディアセンター利用について

大森医師会会員の皆様は,大森医師会と東邦大学の協定に基づき,
医学メディアセンター本館をご利用いただけます。
本ページでは利用手続の方法とサービス内容について紹介いたします。

利用手続きについて

初回手続きの方法

大森医師会会員証を持って医学メディアセンター本館までご来館ください。
入館時に大森医師会会員である旨と会員証をご提示ください。
その後カウンターにて利用申請書を記入いただきます。即日「利用カード」を発行いたします。
カードの有効期限は年度末までとなります。次年度以降の利用には更新手続きが必要です。

年度更新の方法

年度初のご利用時には更新手続きが必要です。
大森医師会の会員証と過去に発行した当館利用カードをご提示いただき,利用申請書を記入いただきます。

再発行の方法

利用カードを紛失された場合は再発行いたします。
医学メディアセンター本館のカウンターにてその旨お伝えください。
発行手数料として500円を頂戴いたします。

各手続きの受付可能時間
月~金 9:00~19:00 土曜 9:00~13:00

医学メディアセンター本館までのアクセスについては以下をご確認ください。
https://www.mnc.toho-u.ac.jp/mc/access.php

サービス案内

開館時間

曜日 開館時間
平日(月曜~金曜) 9:00~22:00
土曜 9:00~17:00
休館日 日曜、祝日、年末年始、創立記念日(6月10日)
開館時間は変更する可能性があります。[ 開館カレンダー ]をご確認ください。

入館には利用カードが必要です。お忘れの場合は入館できません。
開館時間中は利用カードで自由に出入りできます。

入退館

初回申請時に発行した「利用カード」を入退館ゲートにかざすことで,
開館時間中は自由に入退館ができます。
利用カードをお忘れになった場合は入館できません。

閲覧・セルフコピー

館内資料は自由に閲覧いただけます。
館内の複合機を使ってコピーすることも可能です。料金は現金払いのみとなります。
著作権に従い所定の用紙にご記入いただきますのでコピー後はカウンターにお申し出ください。
※セルフコピーの料金(モノクロ:10円/枚,カラー:50円/枚)

貸出

合計5冊,2週間借りることができます。雑誌は借りられません。
窓口にて申請いただくことで,本館以外の学内資料を取り寄せることも可能です。

電子サービスの利用

カウンターのPCにて電子資料やデータベースを利用いただけます。
文献のプリントアウトやPDFダウンロードは有料です。料金は以下を参照ください。
利用は以下の職員在籍時間にお願いいたします。この時間以外の利用を希望される方はお問い合わせください。
--------------------------------------------
受付時間:月~金 9:00~19:00 土曜 9:00~13:00
料金:プリントアウト(モノクロ:20円/枚,カラー:60円/枚,PDFダウンロード一律500円)

Wi-Fiの利用

大森医師会の方向けのWi-Fiは用意しておりません。
利用者用PCもございません。
個人のPCを持ち込み作業いただくことは可能です。

文献複写・取寄せ依頼

カウンターまたはWebにてお申し込みいただくことで,
本学が所蔵する文献(電子含む)の複写や学外機関の所蔵する文献の取寄せをご依頼いただけます。
複写や取寄せにかかった実費を料金として,受取時にお支払いいただきます。

申込方法

受取・支払方法

  • 医学メディアセンター本館のカウンターにて料金を支払い受け取る
  • 大森医師会にて料金を支払い受け取る(週に一度,当館から大森医師会へお送りいたします)

料金の目安

見開き1枚50円+送料が目安の料金となります。この価格を大きく上回る場合にはご連絡いたします。
大森医師会での受取を希望の場合は,当館から大森医師会への送料を加算いたします。

連絡先

東邦大学医学メディアセンター 情報サービス部門
〒143-8540 東京都大田区大森西 5-21-16
TEL:03-3762-4151(内2443) 平日9:00~17:00
FAX:03-3764-1642
お問い合わせは,[ 問合せフォーム ]からお願いします

アクセス

アクセスをご覧ください。
大学内には学外の方のための駐車場はありません。自動車での来館はご遠慮ください。