MyLibrary
ログイン

学内の方の利用

  • 更新日:2019/08/13

学内の利用者とは

  • 本学の学生
  • 本学の教職員
  • 本学研究者の共同研究員
  • ※本学の教職員(非常勤)の方はメディアセンターカウンターまでご相談ください

利用案内

詳細は利用案内 をご覧ください。 

入館方法

メディアセンターは入館ゲートを設けています。 学生証・教職員証などのICカードは,カードをゲートにかざして入館してください。 利用カードの場合は,バーコード部分をゲートに読ませることで入館することができます。
ICカードの交付を受けていない方は,メディアセンターにご相談下さい。

貸出

貸出に必要なもの

教職員は教職員証,学生は学生証が必要です。

貸出冊数

東邦全キャンパスで10冊まで借りられます。

資料の種類と貸出期間

資料の種類 貸出期間 継続貸出
図書/AV(視聴覚)資料 2週間 あり
雑誌 3日 なし
新着資料
教科書コーナー資料
参考図書コーナー資料/博士論文
館内閲覧のみ
  • 夏と春の長期休暇時には,長期貸出があります。
  • 教職員を対象に,特別公用貸出があります。

貸出の種類

  • 一般貸出
    図書,AV(視聴覚)資料は2週間,借りることができます。雑誌は3日,借りることができます。

  • 長期貸出
    夏と春の長期休暇時には,休暇が明けるまでの期間,資料を借りることができます。
    貸出期間等はその都度,ホームページや掲示でお知らせします。
    なお,長期貸出で借りた資料は,継続貸出ができません。

  • 特別公用貸出
    教職員対象の貸出です。
    資料を必要とする日まで(最長一年間),借りることができます。
    なお,特別公用貸出で借りた資料の継続貸出はできません。
  • 物品貸出
    ひざかけ
    トートバック
    ノートPC(マルチメディアスタジオと共用)

貸出期間の延長

借りている資料の貸し出し期間を1回のみ延長できます。
延長期間は手続をした日から2週間です。
貸出期間の延長を希望する場合はMylibraryで手続きしていただくか,資料を持参の上,カウンターまでお越しください。
ただし,延滞資料がある時,予約者がいる時の継続はできません。
また,雑誌と長期貸出や特別公用貸出で借りた資料の継続もできません。

MyLibraryでの貸出期間延長方法

MyLibraryにログインし,貸出一覧をクリック,延長したい資料の左側にチェックを入れて,「貸出更新」をクリックしてください。

資料の予約

利用したい資料が貸し出されている場合,または他キャンパスの資料を利用したい場合,蔵書検索(OPAC)の画面から予約ができます。 予約方法について,詳しくは資料を予約する・取り寄せるをご覧ください。
学内資料取り寄せ目安表
貸し出し資料が返却または他キャンパスから資料が到着したら,メールでお知らせします。
なお,指定する期間内に貸出されない場合は予約が解除されます。

返却

開館時はカウンターに返却してください。閉館時は正面玄関入り口の横に設置したブックポストに返却してください。

ブックポストへの返却

閉館時はブックポストに返却してください。ペダルを踏むとポスト入り口が開きます。

延滞

借りている資料が,返却期限日を過ぎた場合,返却するまで他の資料を借りることはできません。また,延滞資料を返却した当日は貸し出しができません。

事故(紛失・破損・汚損)

資料を紛失または破損・汚損した場合はカウンターにご連絡ください。原則として弁償していただきます。

利用カードの再発行

利用カードを紛失した利用者はカウンターに届け出てください。 再発行は届け出た日の翌開館日です。 利用カードの劣化による再発行もいたします。 利用カードの再発行は原則無料です。

ICカードの再発行はメディアセンターでは取り扱っておりません。それぞれの交付窓口にご相談下さい。