MyLibrary
ログイン

施設・設備

  • 更新日:2024/09/24

館内案内図

蔵書検索(OPAC)用PC

2階ホールに4台 蔵書検索(OPAC) 専用のPCがあります。
学内で所蔵している資料を検索できます。
蔵書検索(OPAC)システムインターネット経由でどこからでも利用できるサービスです。
OPACの検索方法を動画で見る(約1分30秒)

複写機(私費)

利用方法 白黒/カラー種別 設置場所 利用者
現金 白黒/カラー 2Fホールに1台 全ての利用者

コピー料金

  • 白黒 1枚 10円
  • カラー  1枚 30円

※両面コピーは,おもて面,うら面それぞれに料金がかかります。

注意事項

  • 両替はできませんので,小銭をご用意ください

複写機(研究費)

利用方法 白黒/カラー種別 設置場所 利用者
教職員証
(ICカード)
白黒/カラー 3F回廊に1台 学内者

注意事項

複合機

利用方法 機能 設置場所 利用者
現金 コピー(白黒/カラー)
文書プリント(USBからの出力)
スキャン(USBへの保存)
2F情報調査室 学内者

コピー料金

  • 白黒 1枚 10円
  • カラー  1枚 30円

※両面コピーは,おもて面,うら面それぞれに料金がかかります。

注意事項

  • 文書プリントはPDFファイルのみ可能です。

大判プリンタ

学会や卒業論文の発表等,本学の教育・研究目的として,大判プリンタをご利用いただけます。A0普通紙,A0ノビ半光沢紙等,いろいろな用紙を取り揃えています。当面の間,費用は無料です。ただし,クロスは有料です。

利用条件

  • 習志野キャンパス所属者

受付時間

  • 平日9:00-16:30
  • (16:30までの)受付後,利用時間は17:00までとなります。

利用申込方法

用紙サイズ・種類

種類 A1(594mm * 841mm) A0(841mm * 1189mm) A0ノビ(914mm * 1292mm) 用途
普通紙 卒論、修論、東邦祭、国内学会、国際学会
半光沢紙 国内学会、国際学会
クロス※ 国際学会
※クロスはオートカット不可

印刷所要時間

種類 A1(594mm * 841mm) A0(841mm * 1189mm) A0ノビ(914mm * 1292mm)
普通紙 5分 10~15分 10~15分
半光沢紙 10~15分 20~25分 20~25分
クロス 20~25分

予約状況

注意事項

  • 印刷データはPowerPointなどで作成したデータとPDFファイルに変換したデータの2つをUSBメモリに保存してお持ちください。
  • 最終完成データをお持ちください。試し刷りは不可です。
  • 予約時間を30分過ぎても来館されない場合は,キャンセルとします。
  • インク,用紙のストックは用意していますが,在庫切れ,また急なプリンタ・印刷用PCの故障により印刷できない場合は,ご了承ください。

情報調査室

論文検索・電子ジャーナルをはじめ授業のレポート作成など学習や研究に利用できるPCを配置してあります。 インターネットに接続しており,情報を収集することが可能です。
PC利用の際には,ID・パスワードの入力が必要です。

機器構成

  • WindowsPC 40台
  • ネットワークプリンタ(白黒,サイズはA4のみ)
  • メディアセンター内におけるPCの利用はActive Academy(教育ポータル)のWebフォルダ>施設予約>マルチメディアルーム>マニュアル> マルチメディアルーム利用ガイドに定める利用上の注意に則ります。
  • 習志野メディアセンターでは利用者がこの内容を熟知しているとして扱います。
  • 情報調査室に限らず,メディアセンター内にPCを持ち込んで使用する場合にも該当します。

Group Learning室 ※学内者専用

Group Learningは会話OKのスペースです。3人から12人までの人数に対応した4タイプ,12組の席があります。グループでのディスカッションや,友達と話し合いながらの学習にご利用ください。

ブレインストーミングやプレゼンテーションファイルの共同編集などに便利な物品の貸出もしています。

利用について

  • 方法:2Fカウンターに申込みをしてください。
  • 条件:3名以上での利用に限ります。
  • 時間:3時間まで。
  • 延長:次に利用者がいない場合に限り,延長できます。
    終了予定時刻の15分前から2階カウンターで受付けます。
  • 予約:希望する席が利用中の場合,予約がかけられます。
    2階カウンターで受付けます。

貸出物品

  • ホワイトボード 6台
  • 卓上ホワイトボード 3台
  • 31.5型ディスプレイ 1台
  • 55型ディスプレイ 1台
  • プロジェクター 1台 (含むパソコン操作卓1台)

無線LAN

全館,無線LANが利用できます。

利用時の注意

  • 無線LANを利用する際には,UsernameとPasswordの認証が必要です。
  • アクセスポイントは toho-wireless、もしくはtoho-wireless-1X を選んでください。
  • 接続方法やアクセスポイントの使い分けなど、詳しくはネットワークセンターの案内「学内無線LANについて」をご確認ください。

Personal Booth(パーソナルブース) ※学内者専用

全ての席に,小型テーブルとコンセント2口が付属した,セミクローズド(半個室)な個人用学習席です。ソファーを広々と使えるように,手荷物を収納できるバスケットも用意しました。

設備

  • 小型テーブル
  • コンセント2口
  • 手荷物収納バスケット

利用について

  • 方法:2Fカウンターに申込みをしてください。
  • 条件:1名での利用に限ります。
  • 時間:3時間まで。
  • 延長:次に利用者がいない場合に限り,延長できます。
    終了予定時刻の15分前から2階カウンターで受付けます。
  • 予約:希望する席が利用中の場合,予約がかけられます。
    2階カウンターで受付けます。

マルチメディアスタジオ

研究成果の発表や,学部主催の講演会等,学術の交流を広く図る場として利用できる施設です。

ビデオプロジェクターが3台設置してあり,パソコン,AV機器,書画カメラなどからそれぞれ異なる画面を映すことが可能です。座席数は116席で,各席には収納式のテーブルと電源が完備しているので,席でノートパソコンを広げて使用することも可能です。 学内ネットワークのwi-fiのほか,eduroamの設備もありますので,学内外の方がネットワークを使うことが出来ます。

利用できる人

  • 教職員(習志野キャンパス所属に限る)
  • 学生(担当教員責任のもとでのスタジオ利用に限る)
  • その他,習志野メディアセンター長が特に認めた者

利用目的

  • スタジオ設備を必要とする学会・研究会
  • スタジオ設備を必要とする授業
  • その他,習志野メディアセンター長が適当と判断した目的での利用

利用時間

  • 原則として,習志野メディアセンターの開館時間内に利用できます。
  • 利用時間は準備,片付けの時間を含みます。
  • 土曜・日曜・祝祭日の当日申込の利用はできません。

予約申込方法・利用手続き

設備

  • 座席
    • ホール椅子 116 席(背テーブル付,電源コンセント付),スタッキング椅子 10 脚
  • 機器
    • プロジェクタ 3台,マイク3 本,書画カメラ
    • ノート PC(操作卓に1台,ノートパソコンPC貸与中のため,今年度はご利用いただけません
      その他最大58台 ※利用をご希望の際は予約時にご相談ください
    • ホワイトボード1台,移動用机2台
  • なお,ネットワーク(WiFi)は,tohowireless,学外者向けとしてeduroamが利用できます。
  • この他,傘立,ハンガーラックが利用できます。

諸注意

  • 予約内容の変更・キャンセルは利用前日までにご連絡ください。
  • 利用後は必ず原状復帰し,機材の設定等は規定値へ戻してください。
  • 利用者による設備・機器・備品等の破損や滅失などが認められた場合は,弁済および今後の利用を断る場合があります。
  • スタジオ内は飲食禁止です。
  • その他,公序良俗に反する行為を禁止します。
  • 利用方法が守られない場合は,スタジオの利用を禁止する場合があります。