MyLibrary
ログイン

文献管理ツールヘルプデスク

  • 更新日:2020/10/22

サービス内容

日々の研究・診療・学習・教育において,文献管理に関する次のようなことで困ったことや疑問に思ったことはありませんか?医学メディアセンター・文献管理ツールヘルプデスクでは,文献管理に関する悩みや疑問について相談を受け付けます。
文献管理ツールの最新情報等に関するお知らせは文献管理ツール情報をご覧ください。
また、文献管理ツールのトラブル情報等に関するお知らせは電子リソース情報をご覧ください。

対象となる主な文献管理ツール

  • RefWorks
  • EndNote Basic/Desktop
  • Mendeley など

主なサービス

ヘルプデスクでは以下のような内容のほか,文献管理全般について相談を受け付けています。
個別対応のほか,グループで受講する講習会の開催もご相談いただけます。

これから文献管理ツールを使いたい!

  • あなたにおすすめの文献管理ツールのマッチングから,アカウント作成,基本的な使い方まで,説明します。

アカウント/ソフトを持ってはいるけれど,ちゃんと使えていない・・・

  • 収集,管理,出力,共有…文献管理ソフトの基本から応用まで,幅広くサポートします。

すでに使っているけれど,もっと便利に使いたい!

  • お悩みのポイントに応じて詳しく解説します。

文献管理に使っているツールを変更したい

  • 今使っているツールが使いづらい,ツールの購入が負担である,など,ツールの変更をご検討の方に。

ご相談の例

  • PubMedや医中誌などで検索した論文の情報を保存しておきたい
  • 手元にある論文のPDFを,読んだコメントなどと一緒に管理したい
  • 論文を書く際に,投稿先に合わせた引用文献リストを簡単に作成したい
  • 同僚や共同研究のチームと,論文の情報を共有したい
  • 後輩や学生に読んでおくべき論文の情報を伝えたい   など

担当者

若山 正子

所属 看護学部図書室

橋本 郷史

所属 大橋病院図書室

長岡 優

所属 医学メディアセンター本館

相談申込方法

文献管理ツールのヘルプデスクにご相談の際は,以下のヘルプデスク窓口または電話,メールにてお申し込みください。

ヘルプデスク窓口:文献管理ツール

医学メディアセンター本館カウンター

受付時間 平日:9:00~17:00
※上記時間以外での相談申し込みをご希望の場合は,事前にご連絡ください。
担当者(内線番号) 長岡(2444)

大橋病院図書室カウンター

受付時間 平日:9:00~17:00
※上記時間以外での相談申し込みをご希望の場合は,事前にご連絡ください。
担当者(内線番号) 橋本(3601)

看護学部図書室カウンター

受付時間 平日:9:00~17:00
※上記時間以外での相談申し込みをご希望の場合は,事前にご連絡ください。
担当者(内線番号) 若山(210)

受付メールアドレス

受付メールアドレス mnc_ref☆ml.toho-u.jp
※「☆」記号を「@」に置き換えて下さい。


原則として,当日から2開館日(土・日・祝日,創立記念日(6月10日),年末年始を除く)以内に受付メールを送信いたします。連絡がない場合は,お手数ですが内線(医学/244または大橋/3601,看護/210)へご連絡くださいますようお願い申し上げます。