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Microsoft Officeヘルプデスク

  • 更新日:2023/06/15

サービス内容

Microsoft Officeソフト(以下Officeソフト)の使い方について、基本操作を習得したい、もっとステップアップしたいなどのお悩みはありませんか? Microsoft Officeヘルプデスクでは、Officeソフトの操作について各種ご相談を受け付けています。
Microsoft Officeに関する最新情報等のお知らせはMicrosoft Office情報をご覧ください。

主なサービス

以下のような内容のほか、Officeソフト全般について相談を受け付けています。
個別対応だけでなくグループを対象にした講習会の開催もご相談いただけます。

Wordで書類やレポートを作成する際、レイアウトを調整する方法を知りたい

入学、入職、卒業研究前などのタイミングでWordの基本的な使い方を知っておきたいという方へ、基本的な操作方法からお教えします。「ページ番号」、「書式の設定方法」,「インデントによる文頭の制御」、「表の活用」,「画像の組み込み」など丁寧にご説明いたします。

Excelを使う場合の時間短縮におススメの方法を教えてほしい

「Excelを使ってはいるけれど、実はもっと効率を上げられるのではないか?」という疑問をお持ちの方へ、「ショートカットキー」や「関数」などを用いた効率的な操作方法についてご案内いたします。

Eccelでグラフを作りたい,クロス集計したい

「2軸グラフを作りたい」,「横軸・縦軸やラベルなど詳細設定の方法を知りたい」等のお悩みにお答えできます。またクロス集計に便利な「ピボットテーブル」など,Excelの初歩的なデータ分析機能についてもご紹介できます。

PowerPointでポスターなどの掲示物を作りたい!

Wordでポスターや配布用のビラを作る人も、一度PowerPointを使ってみませんか?便利なテンプレートを使って、業務用のポスター、部の勧誘チラシなどを作成する方法についてご説明します。

PowerPointで発表資料を効率的に作りたい

スライドに統一感を持たせようと,あとから1枚1枚修正するのは大変です。「スライドマスタ」という機能を使うことで,フォントサイズや書式を一括で修正することができます。そのほか,スライド作成の省力化をお助けします。

ご相談の例

  • Wordで書類やレポートを作成する際、レイアウトの調整がうまくいかない。
  • 仕事に必要なExcelの操作と知識を身に着けたい。
  • Excelで見栄えのするグラフの書き方を知りたい。
  • PowerPointでポスターなどの掲示物を作りたい。
  • 発表資料をPowerPointで効率的に作りたい。  など

主な対象ツール

  • Windows OSのWord、Excel、PowerPointを主な対象としています。

担当者

亀井 雄大

所属 医学メディアセンター本館
資格 VBA ベーシック
Excel 2016 エキスパート
Word 2016 エキスパート

村上 千晶

所属 看護学部図書室
資格 Microsoft Office Specialist 2016 Master

柴田 大輔

所属 医学メディアセンター本館,佐倉病院図書室
資格 Excel 2016 エキスパート
PowerPoint 2016 一般

相談申込方法

Microsoft Officeヘルプデスクにご相談の際は,以下のヘルプデスク窓口または電話,メールにてお申し込みください。

ヘルプデスク窓口:Microsoft Office

医学メディアセンター本館カウンター

受付時間 平日:9:00~17:00
※上記時間以外での相談申し込みをご希望の場合は、事前にご連絡ください。
担当者(内線番号) 亀井(2467)、柴田(2477)

看護学部図書室

受付時間 平日:9:00~17:00
※上記時間以外での相談申し込みをご希望の場合は、事前にご連絡ください。
担当者(内線番号) 村上(5210)

佐倉病院図書室

受付時間 金曜日:10:00~17:00
※上記時間以外での相談申し込みをご希望の場合は、事前にご連絡ください。
担当者(内線番号) 柴田(2713)

受付メールアドレス

受付メールアドレス mnc_office☆ml.toho-u.jp
※「☆」記号を「@」に置き換えて下さい。


原則として、当日から2開館日(土・日・祝日、創立記念日(6月10日)、年末年始を除く)以内に、受付メールを送信いたします。連絡がない場合は、お手数ですが、内線(医学/2467または2477、看護/5210、佐倉/2713)へご連絡ください。


ご留意いただきたいこと

  • Officeヘルプデスクでは操作説明を主な業務としており、資料作成やデータ入力の代行は請け負いかねます。
  • 具体的な操作方法についてお困りの場合、可能な限りデータをお持ちください。