MyLibrary
ログイン

資料を予約・取り寄せする

  • 更新日:2022/08/02

OPACの検索結果から申込む

  1. 東邦大学メディアセンターOPACで,予約・取り寄せしたい資料を検索し,書誌詳細画面を表示します。
    予約したい資料情報の右端に表示される「予約」ボタンをクリックします。

    ※予約できる資料は,貸出中の資料,他キャンパスの図書・視聴覚資料です。
    学内資料取り寄せ目安表
    ※雑誌や辞典/事典などの参考資料,教室・研究室所蔵資料等「予約」ボタンが表示されない資料は予約や取り寄せができません。


  2. ログイン:予約画面が表示されるので,学内ネットワークを利用するためのID・パスワードを,それぞれ利用者ID・パスワード欄に入力し,「ログイン」ボタンをクリックします。

  3. 依頼条件選択画面で受取希望館がプルダウンで表示されるので,資料を受取りたい場所を選択し,「次へ」ボタンをクリックします。

  4. 予約依頼画面に表示される選択した受取希望館が正しいか確認し,資料が用意できた際の連絡方法を指定します。必要事項を入力し,「申込」ボタンをクリックします。

  5. 依頼内容確認画面に表示される内容が正しいか確認し,「決定」ボタンをクリックします。

  6. 「以下の内容で予約依頼を行いました。」のメッセージが表示されれば,申込は完了です。
    予約した資料はMyLibraryの利用状況の確認で確認できます。

指定する期間内に貸出されない場合は予約が解除されます。

予約解除はMyLibraryの【利用状況一覧】の【予約一覧】【予約詳細】から行うことができます。