キャンパスの植物たち

東邦大学名誉教授  吉崎 誠

キャンパスの植物達 HOME 生物学科 HOME

キャンパスの植物達

「キャンパスの植物達」は生物学科の学生達がキャンパスの植物をおぼえるガイドとして作成し、毎年生物学科と分子生物科学科の学生達に配布しているものです。自然史研究室ゼミで毎年のように数回にわたって検討議論してきたものです。2003年第75会日本生物教育学会全国大会(夏期研修会・東邦大学大会が開催されるにあたってさらに書き直しました。2005年国際生物学オリンピックの訓練実習を東邦大学理学部生物学科で開催するにあたり、さらに手を入れたものです。東邦大学理学部生物学科の学生のためのガイドブックです。

 

『キャンパスの植物達』 本編 主にキャンパス内の樹木について詳しく記しています。
『キャンパスの植物達』 花壇編 主に中央道路沿いの花壇の植物について詳しく記しています。
近日公開予定!
『キャンパスの植物達』 冬のすがた編 見過ごしがちな冬の植物の様子を記しています。
『キャンパスの植物達』 MAP キャンパスの理学部側の植栽MAPです。

 

東邦大学理学部 生物学科の 『生物学の新知識』 に掲載された記事です。
タイトル又は画像をクリックすると、記事本文に移動します。

 

「紅藻ベニスナゴ」
【2007年3月号】掲載

 



 

 

 

 

 

All Rights Reserved Copyright / Makoto Yoshizaki, TOHO University