多重化 Multiplexing |
与えられた周波数帯域を多数の人が混信しないで通信することを多元接続
(Multiple Access) と呼んでいます。 いろんな方法があって、しかもそれらの組み合わせを用いているので、方式は数えられないぐらいあります。 実際、通信システムそれぞれが固有の多元接続を特徴としていますので、十人十色といった有様です。 それらをどう分類するか難しいのですが、とりあえず、このページではオーソドックスな周波数分割多重と時分割多重と符号分割多重の3つについて説明します。 これらは、物理的にチャンネルを確保する方法です。 この分類を回線接続型多元接続と呼ぶことにしましょう。 多重化 (Multiplex ) という言葉は古くから使われていますが、親と子が定められた環境で、上り回線(または下り回線)を、たくさんの子が一斉に通信する方法を指します。 あまりにも多くの方式があるために、最近は用語が混乱しているようです。 非回線接続型を含め、総括的な多元接続については、実際の通信システムの例を見ながら、ページを改めて解説するつもりです。 さらに、Celluler などでは、空間的な分割も大きな要素になっています。一つは、スマートアンテナなどによって移動端末に電波の指向性を追随させることによる多重化、 二つは、MIMO (Multiple Input Multiple Output、ブラインド問題を参照) のように、同一周波数帯域内で、電波の干渉を逆手にとって利用しようとする多重化、 三つは、セル間干渉を避ける意味での多重化です。これらは、それぞれ固有の問題をはらんでおり、内容的にもボリュームが大きいので、個別に解説することにします。 付け足しですが、2重化 (Duplex ) という用語も広く用いられています。 これは、対向する送信者と受信者が双方向で通信するときの方式を指しています。 たとえば、TDD (Time Division Duplex) は周波数帯域(WHz)を使って時間的に交互に上りと下りの通信を行う方式を言い、FDD (Frequency Division Duplex) はWHz の帯域を半分に分割して上り専用と下り専用に分けて同時に通信する方式を言います。 A: 周波数分割多重(
FDM:Frequency
Division Multiplex ) 上の図では、信号スペクトルが半値幅16.8KHzの余弦ロールオフで描かれています。 このようなスペクトルをもつパルスを用いて、QPSK(4値QAM)という変調方式で33.6kbpsの情報伝送速度を実現しています。 PDCでは、FDMされたチャンネルをさらに3人で(ハーフレートでは6人で)TDMしています。 単純に33.6kbpsを3人で割ると11.2kbps/人 となりますが、これは1台のPDCから発信されるディジタル情報の平均速度を表しています。 瞬間的には、この3倍速の33.6kbpsで送信されているので間違わないようにしてください。 とくに、この瞬間速度(33.6kbps)のことをベアラーレート(Bearer
=運搬人)と呼んでいます。 16.8kbps/人の内訳は、TDM
のフレーム間余裕+通信用プロトコル+誤り訂正+実質的なディジタル音声、となっており、実質のディジタル音声の速さはこれよりも遅くなります。 64kbpsのISDNで電話する場合に比べて1/5以下の圧縮になっています。 または、周波数軸のサンプル値列 のどちらか一方で完全に表現されます。 自由度
B: 時分割多重
(TDM: Time Division Multiplex ) このフレームの第1ビットは送信者
PDCでは、FDMをしたあとで、更にスロットで時分割多重しています。 上と同様な図式に従えば、TDM は下図のようになります。 8人の送信者に対して1時刻づつ割り当て、周波数帯域をいっぱいに使って一つのシンボルを伝送しています。 C: 符号分割多重
(CDM: Code Division Multiplex ) A1: +1、+1、−1、+1、・・・・ としましょう。 次に、4人の受信者に長さ4チップ(CDMAでは chip と呼ぶ)の下のような2値CDM 符号を割り当て、符号全体に送信データの+1や−1を掛けて加算して送るようにします。 もう少し具体的に記述してみましょう。 4人に対して以下のようなCDM 符号を配給しておきます。 t1、t2、・・などはベクトル表示です。 A1に (+1、+1、+1、+1)=t1 この符号は、互いに直交するようになっています。 数学的にいえば、異なるベクトルどうしの内積(対応する要素の積の和)がゼロになることですが、具体的にチェックしてみると、たとえばA2君とA3君の内積は、 (+1)*(+1)+(+1)*(−1)+(−1)*(−1)+(−1)*(+1)=0 となり、たしかにゼロになっています。 4人への送信チップ列(パルス列)は下のようになります。 分かりやすくするために、4チップの区切りに/を入れてあります。 A1: /+1,+1,+1,+1/+1,+1,+1,+1/-1,-1,-1,-1,/+1,+1,+1,+1/..... このチップ列を単純に加算した系列 Y: /+2,+2,+2,-2/ 0, 0, +4, 0/ 0,-4, 0, 0/ 0, +4, 0,,0/..... を送信します。 実際のパルス列で描けば下のようなものです。 このパルス列を受信した4人は、受信信号の区切り毎に、自分のCDM 符号との内積を計算します。 たとえば、A3君は、自分の符号(+1、−1、−1、+1)と最初の4つの受信チップ列(+2、+2、+2、−2)との内積、 (+1)*(+2)+(−1)*(+2)+(−1)*(+2)+(+1)*(−2)=−4 を計算します。 この結果はA3君への最初のデータ(−1)と極性が一致しますね。 その理由は、自分の符号と、A1君やA2君やA4君の符号との内積がゼロになることから来ています。 y = a1t1 + a2t2 + a3t3 + a4t4 です。 受信者A3君は、これと自分に配給されたベクトル t3 との内積を計算します。 結果は <y,t3> = < (a1t 1+ a2t2 + a3t3 + a4t4 ), t3> = a1<t1,t3> + a2<t2,t3> + a3<t3,t3> + a4<t4,t3> = 4a3 となり、A3君のデータが得られます。 注1 : CDMは直交する+1とー1の2値パルス列を使いますが、一般に、2値に限定しない実数値でも、直交する信号は自由に作ることができます。 しかし、その長さがNであるかぎり、直交する信号の数はN個以上はとれません。 |