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東邦大学生物多様性学習プログラム『BioLTop』は、生物の多様な世界を学び、生物と共生する社会を築き上げることをめざす学生や市民にむけて、生物の多様性を学ぶ学習プログラムを提供します。 |
バクテリアやウイルスのような微生物では、DNAの塩基配列を読み取って種に固有な配列を基に識別する方法が急速に普及している。この手法がこれまで形態的特徴に基づいて識別されていた動植物にも適用され始めた。この手法によれば、形態では識別できない種を区別し、生物の多様性をより確実に把握できるという。これが、DNAバーコードプロジェクトの基本的な考えである。 本文へ 谷津田は谷津と呼ばれる地形(谷)の谷底が水田として利用されている場所である。台地の標高は20から30m、そこに樹枝状に刻まれた谷津の水田面は標高10m以下でしかない。台地の平坦面は下末吉海進(約1万5千年前)によって平らにされ、その後関東山地の活発な火山活動で厚く火山灰が堆積し、海が退いて陸地となった。最終氷期には海がさらにしりぞき、深い谷が刻まれた。 本文へ 原因が何であれ、ある種が生物群集から欠落すると、その種がそれまで関係をもっていた他の種にも影響が及び、その種からまた別の種へと、種間関係の網の目にそって影響が及んでいく。あるいは逆に、それまでいなかった生物がある地域に導入されると、元からいた生物は移入種とのあらたな関係を結ぶことを強制され、生物群集が別の状態に移行したり、元の関係が跡形もなくなるほどはげしく再構成される。我々は生物群集に対する移入種の影響とはこのようなものだという漠然としたイメージを持っている。ゆえに、無自覚に種を導入すれば、生物群集に対して取り返しのつかない悪影響をもたらすと考え、移入種は基本的に悪者として捉えられる。 |
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人類 Homo
sapiensの一員たるあなたがこの地球に生を受け、最初に出会った生物はあなたの母親であった。それ以来、あなたはおそらく数百種以上の生物と出会ってきた。食物として、遊び相手として、道具として、病として、そして学びの対象として。 白井市の生物調査 ―生物の生息地マップと指標種の調査法―
Essey■第2回 『トカゲのおかげ』 第2章 トカゲの島 著者:長谷川雅美 オオバヤシャブシやガクアジサイの茂る林の中を狭い切り通し道が通り、木々の隙間から太陽の光が注ぎ、地面にまだら模様をつくっている。日のあたる場所に何気なく足を踏み入れてみる。ざざっと音がしてトカゲが林の奥に向かって逃げていく。オカダトカゲだ。10匹ぐらいいるだろうか。一足10匹。数歩あるいてまた1歩、草むらに足を踏み入れる。また10数匹、ざざざっと逃げていく。切れ目がない。なんてたくさんのトカゲだろう。道を歩いているだけでトカゲがどんどん見つかる。さがす必要なんてまったくないのだった。(「トカゲのおかげ」本文より引用) |
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