東邦大学生物多様性学習プログラム「BioLTop」トップページへ

免責事項


地域研究

地域研究: Study for biodiversity conservation

 東邦大学では、学生の教育活動の一環として’地域の生物多様性を具体的に把握するための調査活動’や’長期的な環境変動を捉える生態系総合モニタリング’に参加しています。

 私たちが健康で安全かつ充実したな生活を送るうえにおいて、身の回りの自然は貴重な資源です。自然環境の変化や破壊が進んでいる今、このような自然を保護するための施策や、失われてしまった自然の回復や復元が求められています。生物相を把握し、変化をモニタリングする野外調査は、身近な自然を守っていくために、私たち自身が自然の変化を記録し、変化の原因をつきとめ、環境の保全に積極的にかかわっていくための活動です。

▲ページトップへ

地域研究内容を公開している関連サイト

東京湾生態系研究センター

 管理:東邦大学理学部 海洋生物学研究室

 東邦大学東京湾生態系研究センターは、都会の海に豊かさを取り戻すために、多方面の専門分野の人材を活用して東京湾の生物多様性に基づく生態系を解明し、環境の保全と修復に貢献することを目的としています。

▲ページトップへ


All Rights Reserved Copyright / Department of Biology, Faculty of Science, Toho University