東邦大学へ メディアネットセンターへ バーチャルラボラトリへ
薬草園の世界
東邦大学名誉教授
小池 一男

薬草園リニューアル

写真で見る薬草園

ALBUM 2016年11月〜2019年2月  温室  ハーブ園  ・  2020年初夏〜2021年初夏  北園  ・  2022年春  南園

更新日:2022.03.03

2016年11月 アーチ屋根の旧温室解体


中の植物は仮置き場の空き教室へ一時避難。エアコンの最高温度で24時間室内を温めていました。冬だったのでダメになってしまったものも2/3ほどありました。

2017年2月 三角屋根の新しい温室説明会


旧温室は(重油を使用して)ボイラーからの温水をパイプに通し空気を温めていましたが、新しい温室はすべて電気で、エアコンでの空調となりました。自動散水と窓の自動開閉が可能になりました。

2018年11月 薬用植物見本園西側の植物移動


見本園西側より、約40種の植物を掘り上げ、また温室まわりの鉢も仮の住処へ移動しました。

2月初旬より 新ハーブ園建設 花壇設置・盛り土・芝張り


ハーブ園全体に104リューベ(*)の盛り土をし、花壇には鶏糞を2トントラック約1台分を漉き込みました。花壇まわりの芝部分には更地から高さ15センチほど盛り土をしています。 芝張りはすべて手作業です。
(* )1リューベ = 1立方メートル

2019年2月下旬 新ハーブ園 植物の植え戻し開始


植栽図をもとに新たな苗を、花壇の南側には春に鮮やかな花を咲かせるミモザを植えました。その奥、花壇のそばには新しく立水栓が設置され、水やりの効率が上がりました。

2021年2月 見本園の植物たちを鉢上げ


新しい花壇に植え替えるために、見本園の植物たちの鉢上げを行いました。地上部が枯れているものが多いので、間違えないように注意を払いながら進めます。名札も忘れずに!

2021年3月 コンクリート板の設置


花壇となる場所にマスを切り、重機と人力で花壇をつくります。コンクリート板をショベルカーで吊るし、水糸を目安に下ろします。水準器と曲尺を使ってまっすぐに設置。バールで側面を調整後に木づちで叩いて固定します。

植物たちの植え戻し


見本園で鉢上げをした植物たちが本格的に動き始める前に新しい花壇に植え戻しを行いました。見本園の縁を彩っていたボケは薬木園へ。ジュウガツザクラの側にも植えました。

この頃の見本園・木道


改修工事前の見本園。真っ白な囲いの中は完成してのお楽しみです。キャンパス奥の薬木園では、傷んだ木道の補修工事が行なわれました。

2022年春 あたらしい薬草園「南園」の造成


正門前の広場中央に設置された創立100周年記念モニュメントが太陽の光を受けて輝いています。隣接する、あたらしい薬草園「南園」の完成は3月末の予定です。緑溢れる薬草園の完成にむけて準備が進められています。キャンパス奥の薬木園では春の花たちが咲きはじめました。

薬草見本園とアーチ屋根の旧温室


老朽化のため基礎が腐り、いつ倒れてもおかしくない危険な状態でした。また、屋根のガラスが一部割れていて危険なため、長い間研究者と薬草園関係者以外は立ち入り禁止となっていました。割れたガラスの間からは顔を出した花が見えていました。

新しい温室の建設

2017年2月 新温室へ植物搬入開始


引越し先から植物たちが戻ってきました。カーテンによって直射日光が遮られて葉が焼けるのを防ぎます。

2019年1月中旬 見本園西側の芝はがしと花壇の撤去


芝をはがし、花壇を形成していたコンクリートを撤去して更地にしました。

新ハーブ園 パーゴラの設置とトビカズラの移植


見本園にあった古い棚は薬草園スタッフ手作りの鉄パイプ製でした。今回新しく設置した棚は樹脂製の棚です。

2020年8月 病気と台風の被害にあったヒマラヤスギを伐採


築山のあった場所に見本園の分園をつくります。築山を崩して地面を均し造園に向けた整地が始まりました。ヒマラヤスギの樹齢はおよそ100年。傷から病気にかかったと思われ、傾いていたところに台風の被害に遭いました。倒木の恐れがあったため残念ながら伐採しました。

北園のレベル調整


レベル調整と地均し。花壇になる場所にあるアジサイなどの低木は掘り上げて薬木園や仮置き場に移動しました。

花壇に土を入れる


1辺だけを残してコの字型に組んだ花壇に重機でふかふかの土を入れます。盛り土をして均したら花壇を閉じて完成。通路にはウッドチップを敷き詰めました。木の良い香りが漂います。今回運び入れた黒土は70リューベ、ウッドチップは18リューべほど。

最後の鉢上げと植え戻し


4月上旬。見本園に残していた植物たちを鉢上げ。新しい花壇に丁寧に植え戻します。簡易スプリンクラーの水が届かない場所にはホースとじょうろで水やりをします。

北園の成長 2021年6月中旬


4月初旬に植え戻しを開始した植物たちは、きちんと根付いて順調に成長しています。少しずつ開花する様子にひと安心です。