パルスの歪み pulse distortion |
実際の伝送路は信号の波形歪みを引き起こします。 同軸ケーブルや電話の加入者線などの有線通信ではケーブル自体やいろいろな中継装置(フィルターや増幅器など)が歪みを発生します。 移動体通信などでは、電波の反射や回折によるマルチパス が大きな歪みの原因となり、しかもレーリーフェージングを引き起こします。 これらの歪は線形として扱っていますが、衛星通信や地上無線の大電力増幅器では非線形歪みも問題となります。 ディジタル通信専用に設計されたCATV やADSLや光ファイバーなどの有線伝送路では、チャネル内の周波数特性をできるだけ透明(無歪み)になるように設計し、パルスの歪を小さくし、多値パルスを用いて高い情報伝送速度を実現しようとします。 もうアナログモデムの時代は終わりましたが、アナログの電話回線を用いて高速通信を実現するために、非常に高い技術が開発されました。このページは、昔々の話ですが、伝送技術の基本を理解することができます。 注 : 人間の片方の耳の構造は音波の電力スペクトルを感知しています。音源がどの方向にあって、それがどちらへ動いているかという3次元情報は両耳から入力される音の遅延特性の差によって感知されます。 したがって、ヘッドフォンを付けて、両耳の遅延特性を復元させてやれば、完全な立体音を聞かせることができるはずです。 いわゆる3Dサウンドは、人間の頭や耳や肩で複雑に反射・回折する状況を振幅と遅延の特性で実現し、両耳のヘッドフォンに出力しています。 こうして、虫が周りを飛び回るVirtual Reality を鮮やかに作り出すことができます。 これは、二つのスピーカーでも可能です。 たとえば、http://www.arns.com/ に3Dサウンドが陳列してありので、視聴してみてください。 このようなチャンネルを用いてディジタル伝送をすると、パルス波形はものすごく歪みます。 理想的にアイの開いたディジタル信号を送信しても、下図のようにアイがふさがってきます。 実際のアナログ電話モデムでは、アイの痕跡がないぐらいに閉じてしまうのが普通です。 しかし、多くのモデムには等化器が内臓されており、これによって閉じたアイを開かせます。 ぼくたちがディジタル通信を楽しめるのは ほとんどの等化器はトランスバーサルタイプですが、歪みの除去能力はその長さで決まります。 アナログ電話回線用モデムではメーカーによって違いますが
40 タップから 60 タップぐらいです。 チャンネルの周波数特性を
この逆数が理想的な等化目標になります。 第1項と第3項が第2項に重なる部分はロールオフ領域です。 もし、 |