レイリーフェージング Rayleigh fading |
基地局から発信された電波は、市街の複雑な構造物によって反射・回折・散乱を受けて携帯端末に到達します。 携帯端末が移動すると、基地局から携帯端末への電波伝播の様子が変化します。 この変化は非常に複雑であり、数学的モデルを作るには思い切った抽象化が必要となります。 この抽象モデルは、以下のようなものです。
これらの前提のもとで、電力スペクトルは以下のように計算されます。 下図のように、十分遠い円周上に一様にかつ稠密に発信源が配置されているとします。 原点に居る端末は、右へ速度 で移動しています。 各発信源から受信する周波数は、ドップラーシフトのために、 のように変化します。 ここで、 は基地局から発信された搬送波周波数、 は搬送波の波長を表しています。
縦軸の周波数を等間隔に区分します。 赤い区分に含まれる受信波のパワーは余弦関数の青い部分から到来したものです。 青い部分の と との間には の関係があり、したがって、式(1)と式(2)から、 を用いて を消去すると が得られます。 円周上の発信源の総パワーを1とすると、 [radian] は周波数 での電力スペクトルを表しており、下図のようになります。
以上が従来の抽象モデルですが、実際の携帯電話の通信では、パルスがどように変形するか? あるいは、どのような速さで変形するか? が重要な問題となります。 上のようなモデル化ではこの問題を扱うことができません。 かといって、一般的なモデルは難しそうです。 そんなわけで、できるだけ現実に合ったシミュレーションモデルを作ることにしましょう。 IMT2000のWーCDMAの数値を前提とし、
としてみます。 このとき、携帯端末は、次のように受信していることになります。
CDMA受信で重要なことは、少なくとも符号長(たとえば、256チップ/フレーム)内でパルス波形が不変であることです。 ただし、適応RAKEなどのパラメータ推定(整合フィルターの推定)では、フレーム毎に微小修正するので、少なくとも数フレームに渡ってあまり変動しないことが望まれます。端末が非常に速く移動する場合は、適応RAKEも通信不可にまります。この場合の通信方式については、最下部の注をお読みください。 具体的にシミュレーションで確認してみましょう。 シミュレーションモデルを以下のように仮定します。
まず、上のように、座標 に一個のポールを考えます。 移動端末は時刻ゼロ( ) で原点にあり、X軸を右方向へ秒速 で移動すると、時刻 t 秒で受かるポールからの反射波を同期検波した結果は以下のように書けます。 ここで、 は反射によるランダム位相です。 下図は、32個のポール(赤い点)の2つの配置例に対して、パルスの時間変化をシミュレーションした結果です。 ポール配置図の縦軸と横軸の目盛りはメートルであり、パルスの波形変化を 2048 chips ごとに示しています。 青は実部、赤は虚部です。 2048×5 chips の間に、移動端末は座標原点から右へ 15m/sec の速さで 4 cm だけ移動しています。
注: 端末の移動速度に最も速く追随してシンボル判定する方法はブラインド系列推定です。ブラインド問題を参照してください。このページからブラインド系列推定の解説文(PDF)がリンクされています。 |