ここでクリア
ここでクリア
MyOPAC

ここでクリア

入手する・申し込む

資料を予約する・取り寄せる

学内の資料を予約する(貸し出し中や他キャンパスの資料のみ)

ここでクリア

MyOPACサービスを利用して、貸出中の資料に予約をしたり、他キャンパスの資料を取り寄せて借りることができます。※雑誌など一部資料除く
申し込み方法は【資料を予約・取り寄せする】をご覧ください。

所蔵している大学から図書を借りる

ここでクリア

MyOPACサービスを利用して、他大学から図書を借りることができます。※有料
申し込み方法は下記をご覧ください。

文献を取り寄せる

MyOPACサービスを利用して、論文や本の一部をコピー取り寄せすることができます。※有料
申し込み方法は下記をご覧ください。

↑ ページの先頭にもどる

購入希望を出す

本学で所蔵していない資料の購入をリクエストすることができます。
購入希望についての詳細は【図書購入申込:MyOPACご利用ガイド】をご覧ください。

学外の図書館を利用する

学外の図書館を利用する場合はメディアセンターが発行する紹介状が必要な場合があります。利用条件等は利用を希望する図書館のウェブサイトなどでご確認ください。

紹介状の発行については所属されているメディアセンター・図書室のページをご覧ください

↑ ページの先頭にもどる

その他のサービス

MyOPACでは、その他にも下記サービスが利用できます。
MyOPACについて、サービス対象者や詳細は【MyOPACについて】をご覧ください。
その他利用方法の詳細はhowtoご利用ガイドをご覧ください。

  サービス詳細
貸出、予約状況、貸出・返却履歴照会howto 現在借りている資料の情報や返却期限、貸出期間の延長、予約している資料の状態、以前に自分が借りた資料の貸出・返却履歴を確認できます。
文献複写・現物貸借申込状況照会howto 申し込んだ文献の到着状況が確認できます。
図書購入申込状況照会howto MyOPACから図書購入申込をした資料の処理状況が確認できます。
アラートサービスhowto 関心のある「キーワード」や「著者」「分類」などをあらかじめ登録しておくと、その条件にあった新着資料を、定期的にメールでお知らせします。
ブックマークhowto メディアセンターの蔵書検索システムで検索した資料や外部サイトのブックマークを作ることができます。

?:askご不明の点などは所属キャンパスの情報サービス部門にご相談ください。

↑ ページの先頭にもどる