e-Learning



NMR教材の開発

本e-Learningは、 Web上でNMRの原理と操作法を習得していく、という新しい「学び」のスタイルです。 「NMRってどんなもの」から始まり、自分でNMR装置を動かして目的のデータを得るまでの道順を分かりやすく説明しました。

とりわけ、NMRについて予備知識のあまりない人に出来るだけ簡単に理解していただけることを心がけ、初心者の視点で問題点を解消しながら作り上げた教材です。 NMRに対する興味とインターネットに接続できるパソコンさえあれば、どなたでも、そして、いつでも何処でも自分自身で学習を進めていくことができます。 ご意見・ご要望フォーム

NMR教材の改定について

NMRの動作原理の入門と分析装置の実際の操作を学ぶ教材を改訂し、2008年5月に公開しました。NMRの原理や、操作のデモンストレーションの重要なポイントを動画で再現し、学生の自己学習をサポートするAV教材とするための改訂です。

単なるビデオではなく、ところどころに確認問題があり、分からない概念の解説をクリックして読むことが出来ます。初心者の学生さんに少しでも理解して、NMRを利用していただけるようにと願っております。

主な改訂箇所は以下の通りです。

作成教材

これだけは知っておきたい NMRの基礎理論と測定ガイド

担当

東邦大学 薬学部・中央機器室NMR 大島(坂本)曜子
東邦大学 理学部・生物分子 分子科学部門 渡邊総一郎
製作:メディアネットセンター
デモンストレーション協力:大学院薬学研究科薬品製造学教室・平成18年度修士2年 大須賀悠子

 


学校法人東邦大学ロゴ
メディアネットセンター(689 byte)
東邦大学
メディアネットセンター
274-8510
千葉県船橋市三山2-2-1
※お問合せはご質問・ご要望フォームからお願いします。