東邦大学医学メディアセンター
本文へジャンプ 更新日2009.01.13

 

テーマ別資料リスト(図書展示会)





第47回 患者様とのコミュニケーション 2007.06.18〜23

書名 / 著者名 -- 出版社 , 発行年 (シリーズ名) 請求記号 書架番号
【一 般】
からだと病気の情報をさがす・届ける(UDライブラリー) 健康情報棚プロジェクト編 , 2005 読書工房 016.5||Ke 2階書架 116
病院患者図書館 菊池佑著 , 2001 出版ニュース社 016.54||Ki 2階書架 116
「聴く」ことの力 鷲田清一著 , 2001 TBSブリタニカ 104||W 2階書架 117
窓口で役立つ手話ハンドブック 窓口の手話研究会編 , 1996 あすなろ書房 378.28||Ma 2階書架 127
【医学一般】
患者の声を医療に生かす 大熊由紀子[ほか]編著 , 2006 医学書院 M0.1||O 2階書架 159
患者との対話 J. Calnan著 , 1986 へるす出版 M0.14||C 2階書架 159
医療・福祉のための人間関係論 T. Gordon著 , 2000 丸善 M0.14||G 2階書架 159
医療現場の会話分析 D.メイナード著 , 2004 勁草書房 M0.14||Ma 2階書架 159
臨床の心得 祖父江逸郎著 , 2001 医歯薬出版 M0.14||So 2階書架 159
期待される医師のマナー 日本医学教育学会編 , 1988 篠原出版 M0.15||N 2階書架 160
患者対医師関係論 足立忠夫著 , 1994 東洋書店 M0.4||A 2階書架 162
医師アタマ 尾藤誠司編 , 2007 医学書院 M0.4||B 2階書架 162
死にゆく患者の心に聴く 柏木哲夫著 , 1996 中山書店 M0.4||Ka 2階書架 162
患者革命(岩波アクティブ新書 6) 中島みち著 , 2002 岩波書店 M0.4||N 2階書架 162
【臨床医学】
患者は何でも知っている(EBMライブラリー) J.A.ミュア・グレイ著 , 2004 中山書店 M2||G 2階書架 31
ムンテラの科学 平井信義著 , 1998 実地医家のための会 M2||H 2階書架 31
手話でわかりやすい体と病気(医療の手話シリーズ 別冊) 「医療の手話」編集委員会編 , 2006 全日本ろうあ連盟出版局 M2||I 2階書架 31
手話で必見!医療のすべて(医療の手話シリーズ 1) 「医療の手話」編集委員会編 , 2006 全日本ろうあ連盟出版局 M2||I||1 2階書架 31
医療面接技法とコミュニケーションのとり方(基礎臨床技能シリーズ) 福島統編 , 2003 メジカルビュー社 M2||Ki||1 2階書架 31
医師・医療関係者のための外国人患者診療ガイドブック 小林米幸著 , 1993 ミクス M2||Ko 2階書架 31
外国人患者への外来対応マニュアル 小林米幸著 , 2006 永井書店 M2||Ko 2階書架 31
面接法 熊倉伸宏著 , 2003 新興医学出版社 M2||Ku||C 2階書架 31
インフォームド・コンセント 前田正一編 , 2005 医学書院 M2||Ma 2階書架 31
実践インフォームド・コンセント 宮本恒彦編著 , 2003 永井書店 M2||Mi 2階書架 31
ドクター・グリフィスの患者指導 Stephen W. Moore著 , 2005 エルゼビア・ジャパン M2||Mo 2階書架 31
医療面接 向原圭著 , 2006 文光堂 M2||Mu 2階書架 31
話せる医療者 佐伯晴子, 日下隼人著 , 2000 医学書院 M2||Sa 2階書架 31
あなたの患者になりたい 佐伯晴子著 , 2003 医学書院 M2||Sa 2階書架 31
患者中心の医療 Moira Stewart著 , 2002 診断と治療社 M2||St 2階書架 31
15分間の問診技法 Marian R.Stuart[著] , 2001 医学書院 M2||St 2階書架 31
これからのセカンドオピニオン外来 杉町圭蔵 [ほか分担執筆] , 2006 診断と治療社 M2||Su 2階書架 31
患者接遇マナー基本テキスト 田中千惠子編 , 2006 日本能率協会マネジメントセンター M2||Ta 2階書架 31
元気が出るインフォームド・コンセント 柳田邦男編 , 1996 中央法規出版 M2||Y 2階書架 31
救急患者の診かた考え方 白川洋一著 , 2006 金芳堂 M2.29||Sh 2階書架 35
がん患者・家族との会話技術 [Ann Faulkner, Peter Maguire著] , 2001 南江堂 M4.502||F 2階書架 80
リハビリテーション患者の心理とケア 渡辺俊之, 本田哲三編 , 2000 医学書院 M4.79||W 2階書架 89
【衛生・公衆衛生学】
参加型医療と患者 藤田礎史郎著 , 2001 晃洋書房 M8.16||F 2階書架 104
患者応対マナーBOOK 深堀幸次著 , 2005 医学通信社 M8.16||F 2階書架 104
患者満足度 前田泉, 徳田茂二著 , 2003 日本評論社 M8.16||Ma 2階書架 104
患者と減らそう医療ミス [P. L. Spath編] , 2005 エルゼビア・ジャパン M8.16||Sp 2階書架 104
病院が気づいていない患者さんの悩みこんなところに 田中敏之著 , 2004 金原出版 M8.16||Ta 2階書架 104
プロに学ぶ患者接遇 友安直子編著 , 2002 医学通信社 M8.16||To 2階書架 104
◆ AV資料
病院のなかの英会話CD  〈CD-ROM〉   庄司道子[ほか]著 , 1994 医学書院 M0.73||B 1階 AV-24
外国人患者を説得する表現  〈カセットテープ〉 S. L.Chambers〔ほか〕著 , 1996 メジカルビュー社 M0.73||G 1階 AV-24
予後告知、気持ちを伝え合うことの意味論(緩和ケアとコミュニケーション) AV資料  〈ビデオ〉 柏木哲夫 [ほか] 企画・学術監修 , 2003 トロワモンジュ (企画・制作) M2.08||Ka||1 1階 AV-17
医療面接(OSCEビデオシリーズ 1)         〈ビデオ〉  インターメディカ企画・制作 , 2000 インターメディカ M2.1||O||1 1階 AV-17





特 集 タ イ ト ル   雑誌名 巻・号・発行年 書架番号   
医療現場におけるコミュニケーションスキル:患者や医療者とのよりよい関係のために , 医薬ジャーナル 41(3), 2005 1F書庫-475
「コーチング」で失敗しないために知っておくこと:患者さんにホントに届くアプローチ , 看護学雑誌 70(3), 2006 1F書庫-487
コミュニケーション能力を育む , 教育と医学 51(9), 2003 1F書庫-497
患者はなぜ怒るのか , 日経メディカル 35(6), 2006 1F書庫-508
医師と患者 , 日本医師会雑誌 135(7), 2006 1F書庫-518
食コーチング:食事相談が変わるコミュニケーションスキル , 臨床栄養 110(別冊), 2007 1F書庫-546
コミュニケーション障害への作業療法 , 作業療法ジャーナル 39(9), 2005 1F書庫-556
,
[リストのみ] ,
表情によるコミュニケーション:感情を読みとる力と発達障害 , 発達障害研究 26(1), 2004 1F書庫-465
重症心身障害児・者とのコミュニケーション , 発達障害研究 28(4), 2006 1F書庫-465
こんな医者が嫌われる , 日経メディカル 35(6), 2006 1F書庫-508
患者の不満をなくします:説明力向上大作戦 , 日経メディカル 34(6), 2005 1F書庫-508
心をつかむ”3分”診療 「それなら納得」の会話術 , 日経メディカル 33(10), 2004 1F書庫-508
ニュートリションコーチング:自ら考え,決断し,行動を促すコミュニケーション , 臨床栄養 108(別冊), 2006 1F書庫-546
コミュニケーション障害とリハビリテーション , 総合リハビリテーション 33(9), 2005 1F書庫-579
スポーツとコミュニケーション , 体育の科学 55(10), 2005 1F書庫-581