東邦大学

医中誌Web

更新日: 2013/04/02

「医中誌Web」は、医学中央雑誌刊行会が作成する医学文献データベースです。

1983年以降の、国内の医学・薬学・歯学および看護学・獣医学などの関連領域の定期刊行物から収録した文献情報を検索することができます。 ※1983年以前の文献をお探しの場合は、冊子体「医学中央雑誌」をお使い下さい。

一件一件の文献に、専門の索引者が主題に沿ったキーワードを付与しています。

おしらせ

(2010/11)医中誌Webが学外からでも利用できるようになりました。
学外から利用するには、専用のID/パスワードが必要です。MyOPACの“メディアセンターからのお知らせ”をご覧ください。
※電話やメールでID/パスワードをお教えすることはできません。
医中誌Webの学外からの利用に関する詳細はこちらでご確認ください。

(2010/11)医中誌Web学習ガイドを公開しました。
医中誌Web学習ガイド」(学内専用)は、医中誌Webの操作・検索方法を、画面例を交えて解説した、自己学習のためのe-Learningコンテンツです。ぜひご利用ください。(概要は、下記「利用方法・注意事項」内の説明をご参照ください。)

利用方法・注意事項

学内LANに接続したPCからアクセスが可能です。 ログインページ
※ログイン後に検索モードを選択します。拡張性が高い「ADVANCED MODE」での検索を推奨いたします。

16名まで同時アクセスが可能です。

初期状態では会議録を検索しないように設定されています。
※会議録を検索するときは「検索対象の限定」で「会議録除く」のチェックをはずしてから検索してください。

利用終了時には、画面右上の「終了」ボタンからログアウトして下さい。
※ログアウトすると医学メディアセンターのホームページが表示されます。

医中誌Webは医学中央雑誌刊行会との契約、および著作権により保護されています。以下の行為は行わないで下さい。

医中誌Web学習ガイド(学内専用)
医中誌Webの詳しい利用方法を学習することができます。
医中誌Webの各メニューや操作方法・検索方法を、画面例を交えて解説した、自己学習のためのe-Learningコンテンツです。
全体を通しての学習だけでなく、項目見出しから必要部分のみを選択した学習も可能で、基礎から応用まで自分の習熟度にあわせた学習を行うことができます。
※「医中誌Web学習ガイド」の利用は学内限定です。
※学習にはFlash Playerが必要です。Flash PlayerのインストールについてはAdobe社のサイトをご覧ください。

利用マニュアル・関連情報 (医学中雑誌刊行会作成)

検索ガイド・Webヘルプ

医中誌Web各種情報

収載誌検索:医中誌Webに収録されている全ての雑誌(約5,000誌)を検索することができます。

各種リンクとの連携

医中誌Webの検索結果は以下のようなリンクと連携しています。

研究デザインによる検索が可能

エビデンスのグレードを考慮した文献検索が可能です。エビデンスの強さに応じて該当する原著論文に「メタアナリシス」「ランダム化比較試験」「準ランダム化比較試験」「比較研究」および「診療ガイドライン」の5つの研究デザインタグが付与されています。