月刊 マキシマム! 【シンポジウム展示会 宇宙を探る物理学〜展示紹介〜/2018年6月】

文 : 習志野メディアセンターSTAFF


ポスター

いよいよ6月23日(土) 2015年ノーベル賞受賞者 梶田隆章東京大学教授による公開講座「神岡の地下から探る宇宙と素粒子」が開催されます。

メディアセンターでは3階回廊で展示シンポジウム展示会「宇宙を探る物理学」を開催しています。


展示の様子

3階回廊の3面を使っての展示です。

「1.宇宙を探る物理学」ゾーンでは、素粒子物理学の図書の中から入門編を中心に図書を展示しています。

また、本学理学部物理学科の素粒子物理学教室、宇宙物理学教室のポスターも掲示しています。物理学科のパンフレットもありますので、ご自由にお持ちください。


展示の様子

「2.ニュートリノから重力波へ」、「3.ノーベル賞への道」のゾーンでは、梶田氏ノーベル賞受賞につながったニュートリノについてや、梶田氏のニュートリノ質量発見がその他の研究にどのような影響を与えたかを示すポスターを掲示しています。

また、ノーベル賞受賞当時の雑誌論文、本学の研究者が参加した梶田氏の発見を後押しした論文も展示しています。図書と合わせて御覧ください。


展示の様子

東京大学宇宙線研究所附属神岡宇宙素粒子研究施設のご協力を得て、スーパーカミオカンデの写真をご紹介しています。美しい施設写真をご覧ください。


展示の様子

展示をご覧になったご感想をぜひお知らせください。アンケートにご協力いただいた方に、抽選でカミオカンデグッズを差し上げます。

授業の空き時間や休憩時間に気軽にお立ち寄りください

シンポジウム展示会 「宇宙を探る物理学」、展示期間は2018年7月16日までです。

皆さんのお役に立つ1冊をご用意してお待ちしています


このページの先頭へ

戻る

月刊 マキシマム!