月刊 マキシマム! 【No.002.5 展示案内/感染する病気の話/2008年9月】

文 : 習志野メディアセンターSTAFF

ようやく「秋」を感じる気候となってきましたね。

季節の変わり目で、体調を崩されている方も多いのではないかと思います。

さて、今月の「月刊マキシマム!」、「感染する病気の話」 をテーマに、9月26日(金)からメディアセンター3階で図書の展示が始まりました。

展示全体
展示

 

ガチャガチャのカプセルで、ウイルスを作ってみました。

図書のほかにも、紹介している本の書評があったり、インフルエンザ関係の新聞記事があったり、いろんな情報をご紹介しています。


Pandemic Flu

 

「厚生労働省:健康:結核・感染症に関する情報」で紹介されている「新型インフルエンザパンフレット カードゲーム Pandemic Flu」(丸井英二研究班作成:厚生労働省科学研究費補助金 新興・再興感染症研究事業)を作ってみました。 ぜひ、ご覧ください。

その他、図書の中で大きく取り上げられている感染症とかかわりのある地域を示した地球儀を展示しています。

地球儀

どうぞご自由に、手にとって見てください。そして、読んでみたい!と思った本があれば、ぜひ、借りてくださいね。
展示期間は、2008年10月9日(木)(好評につき期間延長しました)までです。

メディアセンターにお立ち寄りの際は、ぜひ、月刊マキシマム!をご覧くださいね!

 

 

戻る

月刊 マキシマム!