ネットワークセンターからのお知らせ(2022/03/23) 法人内におけるTV会議システムの利用終了ついて教職員各位 法人内におけるTV会議システムの利用終了ついて 法人本部システム部 ネットワークセンター 長年にわたり法人内の遠隔コミュニケーションツール(会議・授業用等)として、 会議室・講義室に設置の「TV会議システム」を利用してきましたが、 Web会議システム「Zoom」,「Google Meet」,「Microsoft Teams」の利用機会の増加 により、「TV会議システム」の利用機会が大幅に減っている状況です。 「TV会議システム」の維持管理には年間、数百万円の経費がかかっていることから、 経費節減のため、法人全体での「TV会議システム」の利用は令和4年3月末で終了と させていただきます。 今後はWeb会議システム「Zoom」,「Google Meet」,「Microsoft Teams」を ご利用いただきますようお願いいたします。 【利用回数の比較(昨年1年間の統計)】 ・TV会議システム利用回数 32回 ・WEB会議システムの利用回数 20,077回 【停止するTV会議システム】 ■法人内各拠点のTV会議システムおよびMCU他拠点接続装置のサービス停止。 〇利用停止日:令和4年3月31日 (TV会議システム一覧) https://nwc.toho-u.ac.jp/service/Teleconference/ (※要ログイン) 【学内で利用できるWeb会議システム】 ■Zoom利用について:有料版は対象者のみ利用可能、無料版は全員利用可能 https://nwc.toho-u.ac.jp/service/Zoom.html ■Google Meet でビデオ会議を行う方法:教職員全員利用可能 https://apps.google.com/intl/ja/intl/ja_ALL/meet/how-it-works/ ■Microsoft Teamsをダウンロード:教職員全員利用可能(※Microsoft365の登録が必要) https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-teams/download-app 〇Microsoft 365の利用について https://nwc.toho-u.ac.jp/service/EES_TeacherAdvantage.html 以上 |