ネットワークセンターからのお知らせ

(2022/01/04)

Mac用ウイルス対策ソフトの対応状況について


学内ユーザー各位
                          ネットワークセンター

       Mac用ウイルス対策ソフトの対応状況について

 本法人から教職員向けに提供しておりますMac用ウイルス対策ソフト
 「Apex One (Mac)」のバージョンアップを下記日時に実施いたします。

 ■作業日時
  2022年1月5日(水) 13:00頃から

 ■バージョンアップ後の対応OS
 ・macOS 12 (Monterey)
 ・macOS 11 (Big Sur)
 ・macOS 10.15 (Catalina)
 ・macOS 10.14 (Mojave)
 ・macOS 10.13 (High Sierra)
 ・macOS 10.12 (Sierra) ※2022年1月末でサポート終了

 ■ご依頼事項
 学内ネットワークに接続すると、自動的にバージョンアップされます。
 バージョンアップ中、環境によっては「保護が無効」などのメッセージが
 表示される場合がありますが、しばらくの間 静観をお願いします。

 バージョンアップ後に、"必要な権限のセットアップ" というポップアップが
 表示された場合は、表示された手順に沿って設定変更を行って下さい。

 (参考)"必要な権限のセットアップ" のポップアップ表示
  https://success.trendmicro.com/jp/solution/000274269

 ■バージョン確認方法
  (1)画面右上にある Trend Micro のアイコンをクリックします
  (2)緑色で「保護が有効」と表示されていることを確認します
  (3)エージェントバージョンが「3.5.5653」であれば最新です

 【注意点】
  ・macOS 12 (Monterey) へアップグレードする場合は、
   必ず Apex One (Mac) のバージョンが最新であることをご確認下さい。
  ・翌日以降もバージョンアップされない、サーバーに接続できないなどの
   症状が発生しましたら、ネットワークセンターまでお問い合わせ下さい。

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 ◆法人提供のウイルス対策ソフトについて◆
  東邦大学では、ウイルス対策ソフトとしてトレンドマイクロ社の
  ウイルスバスターをライセンス購入しています。
  利用資格や利用方法については下記のURLをご確認ください。

 □トレンドマイクロライセンスに関する利用要綱
  https://nwc.toho-u.ac.jp/service/TM_Rule.html
 □教職員専用ダウンロードサイト・インストール手順書
  https://nwc.toho-u.ac.jp/service/TM_AntiVirus.html
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