ネットワークセンターからのお知らせ

(2020/04/07)

【Hangouts Meet】Googleサービスの開放について


東邦大学全ユーザー                          2020年4月7日


                               ネットワークセンター


         【Hangouts Meet】Googleサービスの開放について


 東邦大学のGoogleアカウントにて、Google Hangouts Meetのサービスを開放しました。

 ◆ Hangouts Meet の主な特徴
  ・PC・スマートフォン・タブレット等で利用できるビデオ会議システムです。
   ※利用機器にカメラ、マイクがない場合は別途、購入が必要です。
  ・複数のユーザーが参加可能なビデオ会議を開催できます(最大100名)。
  ・チャット機能も利用できます。

   ※チャットを業務で利用する場合はメールや電話、対面と同様にマナーが必要です。
    本文末の【※注意1】「業務でチャット(SNS)を利用する際の基本マナー」
    をよく理解してから、コミュニケーションツールとして円滑に活用ください。


                  記

  利用開始日時:2020 年 4月 7日(火)10:00
         ※設定の反映まで多少の誤差があります。

  サービス:Google Hangouts Meet

  確認方法:Gmailにブラウザ(Google Chrome推奨)でログイン後、
       右上の”Google アプリ”(9個の丸アイコン)を開くと
       ”Meet”が追加されます。

  マニュアル:
  (ビデオ会議を開催する)
   https://support.google.com/meet/answer/9302870

  (ビデオ会議への参加する)
   https://support.google.com/meet/answer/9303069?hl=ja&ref_topic=7192926

  (Hangouts Meet を使用するための要件:東邦大学は”G Suite Education”です。)
   https://support.google.com/meet/answer/7317473?hl=ja

 ◆ (参考)詳しい使い方を調べるコツ
   Googleで”Hangouts Meet 使い方”と検索すると、
   使い方の紹介・解説しているサイトが複数見つかります。
   【検索結果の例:外部のページ】
    https://cloud-work.jp/productivity/google_meet/

 ◆ その他
  Google社が提供するアプリは、頻繁に仕様(画面・使い方など)が変更されます。
  ご使用の際には、あらかじめ仕様の変更があることをご理解の上ご使用ください。

 【※注意1】業務でチャット(SNS)を利用する際の基本マナー
  業務でチャット(SNS)を利用する際は、以下の基本マナーを守ってご利用ください。
  ・緊急時を除いて業務時間外には使用しない。
  ・業務とは関係のない連絡はおこなわない。
  ・内容は簡潔に。返信も素早く簡潔に。
  ・メールのような前置きは不要だが、ビジネスを意識し丁寧さを心掛ける。
  ・重要な施策、人事情報、個人情報などの情報をやりとりしない。
  ・特定の個人・団体への誹謗中傷をしない。
  ・エビデンスを残したい場合はメールを利用する。

以上