ネットワークセンターからのお知らせ(2011/09/13) ウイルス対策ソフト【ウイルスバスター】バージョンアップに伴うWindows7(64bit版)での不具合についてWindows7(64bit版)をご利用のユーザ各位 平成23年9月13日 ネットワークセンター ウイルス対策ソフト【ウイルスバスター】 バージョンアップに伴うWindows7(64bit版)での不具合について ご使用中のPCのOSがWindows7(64bit版)で、本学より提供しております ウイルス対策ソフト『ウイルスバスターコーポレートエディション』を 導入されている場合において、ウイルスバスターのバージョンアップが できない不具合が生じております。 該当する方は、既存のソフトをアンインストール後に、 再度インストール作業を行ってください。 ― 記 ― ■限定される【対象PC】 1.OS:Windows7(64bit版)※(1) 尚且つ 2.ウイルスバスターのバージョン:10.0※(2) ※(1)パソコンのOSの 64bit版の確認方法 1.[スタート]ボタンをクリックし[コンピュータ]を右クリックし [プロパティ]をクリックします。 2.[システム]の下にシステムの種類が表示されています。 ※(2)ウイルスバスターのバージョンの確認方法 http://www.mnc.toho-u.ac.jp/nwc/contents/security/trend/version.php ■不具合の【解決方法】 (手順1) 該当するPCであることがわかった方は、先ず「PC棚卸登録」を 実施してください。 ▼「PC棚卸登録」の方法 下記のリンク先にあります、PC管理ソフトを実行して下さい。 http://www.mnc.toho-u.ac.jp/nwc/contents/security/soft.php (手順2) 既存のウイルスバスターをアンインストールして下さい。 ▼ウイルスバスターのアンインストール方法 1.[スタート]を押して[プログラム]-[ウイルスバスターcorp]を 選択して下さい。 2.ウイルスバスターCorp.クライアントのアンインストールを選択 3.アンインストールが開始されます http://www.mnc.toho-u.ac.jp/nwc/contents/security/trend/uninstall.php (手順3) 新規にウイルスバスターをインストールして下さい。 ▼ウイルスバスターのインストール方法 1.下記URLにアクセスして、パッケージをデスクトップに保存して、 展開をして下さい http://www.mnc.toho-u.ac.jp/nwc/contents/security/trend_7_64.zip ※パッケージは圧縮されていますので、解凍作業が必要です ※解凍できない場合は以下のURLより解凍ソフトをダウンロードし インストールして下さい。 インストール後に先程ダウンロードしたウイルスバスターの パッケージをダブルクリックすることにより解凍できます。 http://www.mnc.toho-u.ac.jp/nwc/contents/security/range141.exe 2.展開しましたら、trend_setup_7_64_5.exeをダブルクリックして下さい。 ※インストールは自動的に行われます 3.画面右下にウイルスバスターのアイコンが表示されていましたら インストール作業が完了です (手順4) ウイルスバスターソフトの導入後のバージョンを確認してください。 ウイルスバスターのバージョン確認方法を参照して、 バージョンが[10.5.1779]になっている事を確かめて下さい。 http://www.mnc.toho-u.ac.jp/nwc/contents/security/trend/version.php 以上 |