ネットワークセンターからのお知らせ(2011/09/05) 【Microsoft社】Microsoft EXCEL2003での不具合について 平成23年7月1日 ユーザー各位 【Microsoft社】Microsoft EXCEL2003での不具合について ネットワークセンター 2011年6月29日に公開されたMicrosoftのWindowsUpdateを行う事により ファイルサーバー上(※)にあるEXCELファイルを開く事ができない、又は、開く のに時間が掛かる現象(問題)が発生しています。教職員のPC環境で、この問題が 発生していると思われる場合には、下記対応策を行って下さい。 (※) ネットワーク上で、ファイルを共有する機器(EX:Terastionなど) ‐記‐ ■対象機器 O/S : Windows XP Officeバージョン: Microsoft EXCEL2003 (これ以外のO/S,Officeバーションでは問題は発生していません) ■障害内容 ファイルサーバー上に保存されているExcelファイルを開こうとすると時間が掛 かる、又は開く事ができない。 ■対応策 先ずは、WindowsUpdateで追加されたプログラムの削除を行います。 1.[スタートボタン]-[コントロールパネル]-[プログラムの変更と削除]を開き ます。 2.画面上部にある「更新プログラムの表示」にチェックをつけます。 3.下記のプログラムを削除して下さい。 プログラム名:『Microsoft Office File Validation Add-in』 再度、WindowsUpdateを行いますと現象が生じますのでプログラムを追加しない ように設定します。 4.WindowsUpdateのページを開いて[カスタム]ボタンを押します。 5.「Microsoft Office File Validation Add-in」の左チェックを外します。 6.数行下にある「この更新プログラムを非表示にする」にチェックを入れます。 7.更新プログラムのインストールします。 ■問い合わせ先 東邦大学 ネットワークセンター [大 森]TEL 03-5763-6517(内線:2152) FAX 03-3768-0660 [習志野]TEL 047-472-1173(内線:5199) FAX 047-472-1188 メール:net-support.nwc■ml.toho-u.ac.jp 以上 |