ネットワークセンターからのお知らせ

(2011/01/14)

【再通知】事務系ネットワークへのWEB 認証システムの導入について


                           平成23年1月14日
事務系ネットワークユーザー各位

                         ネットワークセンター

    事務系ネットワークへのWEB 認証システムの導入について
                    (訂正:一部の開始日変更)


 平成22年12月1日付けでご連絡しました「事務系ネットワークへのWEB 認証システムの導入について」に
つきまして一部の地区で開始日が変更になりましたので、訂正して再度ご連絡致します。

               ? 記 ?
■開始日の変更

 東邦中高事務 
  平成23年1月20日(木) → (変更後)平成23年1月17日(月)

 佐倉病院事務、佐倉看護専門学校事務
  平成23年1月27日(木) → (変更後)平成23年2月1日(火)

□開始日の変更なし
 本部、大森学事部、学事統括部等 ※実施済 → 平成22年12月16日(木)
 習志野学事部               → 平成23年 1月20日(木)
 大橋病院事務、駒場東邦事務、看護学科事務 → 平成23年 1月25日(火)
 大森病院事務               → 平成23年 2月 2日(水)

■WEB認証の概要
 WEB認証とはネットワーク利用の際に、WEBブラウザ上でIDとパスワードで
 認証を行い、成功したユーザのみがネットワークを使用できる仕組みです。
 PC業務開始時に行っていただく必要があります。

■WEB認証の手順
 (1) Internet Explorer などのブラウザを起動すると、ネットワークIDと
   パスワードを入力する画面が表示されます。
   ネットワークID/パスワードを入力し、[ログオン] ボタンをクリックします。

 (2) 認証が成功しましたら、通常どおりご利用いただけます。
   ※ログオフ方法については、別途マニュアルでご連絡します。

■WEB認証の目的
 ・ユーザIDを持たない利用者のネットワーク接続を排除する。(WEB 認証)
 ・何時、誰が、ネットワークに接続していたかを記録する。(ログの記録)


■注意事項
・インターネット、WEBメール等ご利用の前にWEB認証画面が表示されます。
・毎朝、人事、会計、固定資産等の事務システムをご利用の前にもWEB認証を実施してください。
・Outlookなどのメールソフトをご利用の前にもWEB認証を実施してください。
・パート・アルバイトの方で本学のIDをお持ちでない方は、IDの申請をお願いします。
・ネットワークに接続されている機器でWEB認証が行えないもの(例:サーバー,プリンタ、TV会議システム、
 勤怠用ICカードリーダなど)は、認証対象から外す設定をしています。
・ご自分が事務系ネットワークをご利用かわからない方は下記サイトにて、確認ができます。

 http://www2.toho-u.ac.jp/ldap/jim/index.php

・ID・パスワードがわからない場合や、本件に関するお問い合わせはネットワークセンターにご連絡ください。

                                 以上