ネットワークセンターからのお知らせ(2011/01/14) 【再通知】事務系ネットワークへのWEB 認証システムの導入について 平成23年1月14日 事務系ネットワークユーザー各位 ネットワークセンター 事務系ネットワークへのWEB 認証システムの導入について (訂正:一部の開始日変更) 平成22年12月1日付けでご連絡しました「事務系ネットワークへのWEB 認証システムの導入について」に つきまして一部の地区で開始日が変更になりましたので、訂正して再度ご連絡致します。 ? 記 ? ■開始日の変更 東邦中高事務 平成23年1月20日(木) → (変更後)平成23年1月17日(月) 佐倉病院事務、佐倉看護専門学校事務 平成23年1月27日(木) → (変更後)平成23年2月1日(火) □開始日の変更なし 本部、大森学事部、学事統括部等 ※実施済 → 平成22年12月16日(木) 習志野学事部 → 平成23年 1月20日(木) 大橋病院事務、駒場東邦事務、看護学科事務 → 平成23年 1月25日(火) 大森病院事務 → 平成23年 2月 2日(水) ■WEB認証の概要 WEB認証とはネットワーク利用の際に、WEBブラウザ上でIDとパスワードで 認証を行い、成功したユーザのみがネットワークを使用できる仕組みです。 PC業務開始時に行っていただく必要があります。 ■WEB認証の手順 (1) Internet Explorer などのブラウザを起動すると、ネットワークIDと パスワードを入力する画面が表示されます。 ネットワークID/パスワードを入力し、[ログオン] ボタンをクリックします。 (2) 認証が成功しましたら、通常どおりご利用いただけます。 ※ログオフ方法については、別途マニュアルでご連絡します。 ■WEB認証の目的 ・ユーザIDを持たない利用者のネットワーク接続を排除する。(WEB 認証) ・何時、誰が、ネットワークに接続していたかを記録する。(ログの記録) ■注意事項 ・インターネット、WEBメール等ご利用の前にWEB認証画面が表示されます。 ・毎朝、人事、会計、固定資産等の事務システムをご利用の前にもWEB認証を実施してください。 ・Outlookなどのメールソフトをご利用の前にもWEB認証を実施してください。 ・パート・アルバイトの方で本学のIDをお持ちでない方は、IDの申請をお願いします。 ・ネットワークに接続されている機器でWEB認証が行えないもの(例:サーバー,プリンタ、TV会議システム、 勤怠用ICカードリーダなど)は、認証対象から外す設定をしています。 ・ご自分が事務系ネットワークをご利用かわからない方は下記サイトにて、確認ができます。 http://www2.toho-u.ac.jp/ldap/jim/index.php ・ID・パスワードがわからない場合や、本件に関するお問い合わせはネットワークセンターにご連絡ください。 以上 |