ネットワークセンターからのお知らせ(2008/07/07) 医学部「新Webメール」サービス切替のお知らせ(予告) 平成20年7月7日 医 学 部 教 員 各 位: 本部システム部 ネットワークセンター 医学部「新Webメール」サービス切り替えのお知らせ(予告) 平素より、メールシステムのご利用にご協力いただき有り難うございます。 さて、現在、WebメールとしてActiveMailのサービスを提供しておりますが、 全学的なメール環境統合を目的にした新メールサーバの導入に伴い、パフォ ーマンスの良い「新Webメール」のサービスを提供することにいたしました。 つきましては、医学部系メール(@med.toho-u.ac.jp、@sakura.med.toho-u. ac.jpのユーザ)の「新Webメールサービス」への切替を、下記日程にて実施い たします。 ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。 ? 記 ? ■切替日程 2008年07月15日(火):新メールの「新ID通知書」を個人へ配布 2008年07月17日(木):新メールサービスの提供を開始 ?07月31日(木):新・旧メール並行稼働期間 2008年08月01日(金):旧メールサービスの機能(メール受信)を停止 2009年02月01日以降:旧メールサービスの原則利用停止(過去分の参照は可能) ■新Webメールサービス 開始 : 2008年7月17日(木) から 使用中のWebメールを一斉に切り替えることで、業務に支障をきたすことが 考えられますので、今回は、旧Webメール(ActiveMail)を使用していただき ながら、「新Webメール」の操作に慣れていただき、一定期間中に切替作業 をユーザ個人の調整で行っていただきます。 そのため、新・旧メールサービスの並行稼働利用期間を設けます。 ◇ 並行稼働利用期間 : 2008年7月17日(木)?2008年7月31日(木) ・「新Webメール」へ切替をユーザ個人で実施、操作に慣れるための期間 ・期間内は、新・旧Webメールの両方で、同じメールが受信可能 ・期間終了後は、旧Webメールでは、メールは受信不可 (必ず、その期間内に新Webメールの使用へシフトの必要あり) ◇ 各ユーザは、以下の作業を各自実施します。 ・新Webメールに慣れていただき、各自新Webメールへの切替作業を実施して いただきます。 ・ActiveMail以外のメールソフトをお使いの方も、各自メールソフトの設定 変更をし、切替実施をしていただきます。 ・旧Webメールにある資産(個人住所録、メール振分設定など)は、各自「新Web メール環境」へ移行していただきます。 ■旧Webメール(ActiveMail)の停止 : ・旧Webメールは、最低6ヶ月間はログインおよびメールの参照を可能とします。 ・必要なメールは、自分宛に送信し新Webメールで受信していただくか、メール ソフトにバックアップする、印刷するなどの策にて、ユーザ個人で管理して いただきます。 ・旧Webメールサービス停止の日程に関しましては、改めてご連絡いたします。 ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。 以上 |