ネットワークセンターからのお知らせ

(2008/07/07)

医学部「新Webメール」サービス切替のお知らせ(予告)


                                平成20年7月7日
医 学 部 教 員 各 位:
                                本部システム部
                             ネットワークセンター

医学部「新Webメール」サービス切り替えのお知らせ(予告)

 平素より、メールシステムのご利用にご協力いただき有り難うございます。
 さて、現在、WebメールとしてActiveMailのサービスを提供しておりますが、
 全学的なメール環境統合を目的にした新メールサーバの導入に伴い、パフォ
 ーマンスの良い「新Webメール」のサービスを提供することにいたしました。
  つきましては、医学部系メール(@med.toho-u.ac.jp、@sakura.med.toho-u.
 ac.jpのユーザ)の「新Webメールサービス」への切替を、下記日程にて実施い
 たします。

 ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

                ? 記 ?

■切替日程
    2008年07月15日(火):新メールの「新ID通知書」を個人へ配布
    2008年07月17日(木):新メールサービスの提供を開始
      ?07月31日(木):新・旧メール並行稼働期間
    2008年08月01日(金):旧メールサービスの機能(メール受信)を停止
    2009年02月01日以降:旧メールサービスの原則利用停止(過去分の参照は可能)

■新Webメールサービス
 開始 : 2008年7月17日(木)  から
 使用中のWebメールを一斉に切り替えることで、業務に支障をきたすことが
 考えられますので、今回は、旧Webメール(ActiveMail)を使用していただき
 ながら、「新Webメール」の操作に慣れていただき、一定期間中に切替作業
 をユーザ個人の調整で行っていただきます。
 そのため、新・旧メールサービスの並行稼働利用期間を設けます。

 ◇ 並行稼働利用期間 : 2008年7月17日(木)?2008年7月31日(木)
   ・「新Webメール」へ切替をユーザ個人で実施、操作に慣れるための期間
   ・期間内は、新・旧Webメールの両方で、同じメールが受信可能
   ・期間終了後は、旧Webメールでは、メールは受信不可
    (必ず、その期間内に新Webメールの使用へシフトの必要あり)

◇ 各ユーザは、以下の作業を各自実施します。
  ・新Webメールに慣れていただき、各自新Webメールへの切替作業を実施して
   いただきます。
  ・ActiveMail以外のメールソフトをお使いの方も、各自メールソフトの設定
   変更をし、切替実施をしていただきます。
  ・旧Webメールにある資産(個人住所録、メール振分設定など)は、各自「新Web
   メール環境」へ移行していただきます。

■旧Webメール(ActiveMail)の停止 :
 ・旧Webメールは、最低6ヶ月間はログインおよびメールの参照を可能とします。
 ・必要なメールは、自分宛に送信し新Webメールで受信していただくか、メール
  ソフトにバックアップする、印刷するなどの策にて、ユーザ個人で管理して
  いただきます。
 ・旧Webメールサービス停止の日程に関しましては、改めてご連絡いたします。



ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

以上