ネットワークセンターからのお知らせ

(2010/03/10)

事務系「新Webメール」サービス切替のお知らせ(実施)


                          平成20年6月23日
事 務 職 員 各 位:
                          本部システム部
                       ネットワークセンター

      事務系「新Webメール」サービス切替のお知らせ(実施)

 明日6月24日(火)から「新Webメール」への切替を開始します。
ユーザの方に関しましては、各自以下を確認し実施して頂けますようお願い
致します。

-------------------------------------------------------------------
■Step1 事前確認

 □新ID通知書の確認
  :6月16日にシステム部/ネットワークセンターからメールで配布された
   新Webメールの「新ID通知書」が手元にあるか確認して下さい。

   本通知書には、新Webメール切替に重要な事項が記載されています。
   紛失した場合は、システム部/ネットワークセンターへご連絡ください。

-------------------------------------------------------------------
■Step2 切替当日から行っていただくこと(7月7日まで)

【共通】

  ?初期パスワード変更
   「WebMailメールアカウント通知書」にある、
   「初期パスワード」の変更を行ってください。

   パスワードの変更は、下記から行えます。
    http://www3.toho-u.ac.jp:8080/webmtn/webMtnLogin.jsp

   [注意1]
   パスワードは、銀行の暗証番号と同じぐらい重要なものです。
   また、新WebメールのIDとパスワードは、今後学内で導入していく
   各種システムの本人認証用としても使用していく予定です。
   メールのIDとパスワードは、忘れないよう注意してください。

   [注意2]
   上記で変更したパスワードは、新Webメール用です。
   旧Webメール(ActiveMail)へのログインには使用できません。
   当分の間、旧Webメールも使用される方は、
   旧Webメールのパスワード変更も合わせて行うことをお勧めします。
   ※旧Webメールのパスワード変更は、
    旧Webメールへログイン、[オプション] - [パスワード変更]から
    行います。

【現在ActiveMailをお使いの方】

  ?新Webメールログイン画面確認
   下記URLをクリックし、新Webメールのログイン画面が表示されるか
   確認してください。
    https://webmail.toho-u.ac.jp/

  ?新Webメールログイン
   新Webメールのログイン画面が確認できた方は、
   下記マニュアルを参考に、新Webメールへログインできるか確認して
   下さい。
   ・WebMail操作マニュアル(1.ログイン)
     http://www3.toho-u.ac.jp/com/manual/02_webmai.pdf

   ※ログインで使用するIDとパスワードは、
    「新ID通知書」のIDと今回変更したパスワードを用います。
    ログインできない場合は、再度IDとパスワード、Domain選択を確認
    してください。
    (事務系のDomainは、「jim.toho-u.ac.jp」です。
    又、再ログオンのために「ID保存」にチェックをつけることを
    お勧めします。) 
  
  ?送受信テスト
   新Webメールにログインできた方は、
   下記マニュアルを参考に、送受信のテストを行ってください。
   ・WebMail操作マニュアル(2.メールの受信、3.メールの送信)
     http://www3.toho-u.ac.jp/com/manual/02_webmai.pdf

  ?住所録移行
   ActiveMailで使用していた住所録を、新Webメールへ移行することが
   できます。
   下記マニュアルを参考に、住所録の移行を行ってください。
   ・ActiveMail→WebMail移行マニュアル(2.住所録の移行をする)
     http://www3.toho-u.ac.jp/com/manual/05_ikou.pdf

   [注意]
   ActiveMailで作成した「グループ住所録」は、
   新Webメールへ移行することができません。

  ?ブラウザのお気に入り登録
   
   新Webメールを、ブラウザのお気に入りに登録すると、
   今後表示するのに便利です。

  ?その他の使用方法に関しては、以下マニュアルを参考にしてください。
   ・モバイル版ログインマニュアル
     http://www3.toho-u.ac.jp/com/manual/04_mobile.pdf
   ・ActiveMail→WebMail移行マニュアル
過去分のActiveMail全部の移行はできません。ActiveMailからテキスト形式で
保存(添付ファイルは除く)するか、半年間閲覧可能な旧システム利用を推奨いた
します。
     http://www3.toho-u.ac.jp/com/manual/05_ikou.pdf

【メールソフト(Outlook等)をお使いの方】

  ?メールソフト設定変更
   下記マニュアルを参考に、メールソフトの設定を変更してください。
   ・メールソフト設定マニュアル(1.メールソフトの設定)
     http://www3.toho-u.ac.jp/com/manual/03_mailsoft.pdf

   ※下記のリンクから各種メールソフトの設定マニュアルを参考できます。
    下記を参考に、設定変更を行ってください。
    (Outlook、Outlook Express、Mozilla Thunderbird、AL-Mail、
    Becky!、Eudora、nPOPのメールソフト個々の設定方法を解説しています。)
    http://www3.toho-u.ac.jp/com/manual/mailer/mailer.html

  ?送受信テスト
   設定に問題がないか、送受信のテストを行ってください。
   送受信でエラーが発生する場合は、設定に不備があります。
   再度設定を見直し、送受信のテストを行ってください。

  ?新Webメール体感
   新Webメールを体感してください。
   新Webメールは、ActiveMailよりもパフォーマンスが良くなっています。
   従来のメールソフト利用者も「新Webメール」への利用切り替えを推奨します。

【注意事項?共通】

  ?新・旧メール並行稼働期間
   今回の切替では、新・旧メール並行稼働期間を設けます。
   並行稼働期間は以下のとおりです。

    □6月24日(火)9時 から 7月7日(月)17時30分 まで

   並行稼働期間内は、
   旧Webメール(ActiveMail)と新Webメール双方へメールが送信されます。
   しかし、並行稼働期間が過ぎますと、
   旧Webメールへは、メールは送信されなくなります。

   期間内に新Webメールに切り替えて頂けますようお願いいたします。

?FAQを確認
   下記リンク先の「FAQ」を一度確認ください。
   ・「よくある問い合わせ?FAQ?」
     http://www3.toho-u.ac.jp/com/manual/faq/faq.html

  ?その他、「個人メール環境」の設定

   メール利用の上で必要な
    ・「署名」の設定
    ・「自動振り分けの設定」-SPAM、迷惑メールの振り分け設定
    ・「受信拒否」の設定
    ・「メール転送」の設定
   など、マニュアルを参考に個人環境の設定を実施ください。

-------------------------------------------------------------------
■お問い合わせ、ご質問は、下記へお願いいたします。
 NAME:メディアネットセンター/ネットワークセンター
 MAIL:net-support.nwc■ml.toho-u.ac.jp
 URL :http://www.mnc.toho-u.ac.jp/nwc/
  ・大森地区  医学部本館2階        TEL:03-5763-6517
  ・習志野地区 習志野メディアセンター3階  TEL:047-472-1173