資料の予約

 利用したい資料が貸出されている場合、蔵書検索(OPAC)のリクエストサービスから申込みをしてください。予約方法はこちらを参考にしてください。資料が返却されたら館内掲示やE-mailでお知らせします。7日以内に連絡がない場合は予約が取り消されます。

 資料の購入希望

 メディアセンターでは教育・研究・調査・学習活動を支援するための資料を購入しています。当センターで所蔵していない資料の購入を希望される場合、カウンター備え付けの『希望図書購入申込み書』にご記入ください。教職員・大学院生は、蔵書検索(OPAC)のリクエストサービスから申込むこともできます。

申込む前に
OPACを利用して、希望する資料が当館で所蔵されていないことを確認します。

申込み方法
A.カウンターに用意されている『希望図書購入申込み書』に1資料1枚で記入してください。
B.教職員および大学院生に限り、蔵書検索(OPAC)のリクエストサービスからも申込むことができます。申し込み方法はこちらをご覧ください。
購入基準@
当センターの蔵書構成や予算に基づき購入を決定します。必ずしもご希望にそえる訳ではありません。
購入基準A
教育・研究・調査・学習を目的とします。個人では入手困難な高額資料、全集、叢書、限定出版、AV資料などを対象とします。教員の特定専門分野の研究用資料は各教室の研究費でご購入ください。
連絡方法
学生の場合、カウンター前にある掲示板に申込み書を貼り出します。教職員の場合は研究室に直接連絡をします。リクエストサービスを利用しての申込みの場合、連絡を希望された方にはメールでご連絡します。
貸出
新着資料の展示は1週間です。展示中でも申込み者は優先的に利用ができます。通知書に「整理が出来ました。○月○日より利用出来ます」と押印されています。資料と通知書(メールによる通知の場合は通知内容をプリントしたもの)をカウンターにお持ちください。
注意事項
購入する場合でも、発注・納品・整理までに時間がかかります。希望される場合は時間的に余裕を持ってください。