Refworksの学外からの利用について
東邦大学に在籍している方は、この認証に対応している電子ジャーナルやデータベース等を一度ログインしておくと、ブラウザを閉じるまで認証が継続するので、対応している他のサービスを使った場合、IDとパスワードを再度入力する必要なく利用できます。
Refworksのサイトより、下記手順でログインしてください。
ログインにはネットワークセンターが配布しているIDとパスワードが必要です。
東邦大学の学内認証IDとパスワードになりますが、ご不明の場合はネットワークセンターにお問い合わせください。
本番環境のRefWorksをはじめて利用される方は、アカウントの新規登録が必要です。登録方法はログインID新規登録方法をご覧ください。
※Shibboleth認証サービスでRefworksをご利用いただく場合、Refworksのログイン名とパスワードに東邦大学のWebmailを利用する際と同じID/パスワードを登録してください。
-
東邦大学のWebmailを利用する際とは別のID/パスワードを登録済みの場合は、Refworksにログインし、画面上部に表示されるメニューから[ツール]→[ユーザー情報の更新]を選択し、ログイン名とパスワードを変更してください。
-
Refworksのサイトにアクセスします。https://www.refworks.com/Refworks/login.asp?g=RWtohoU&WNCLang=false
ページ左側の[ Shibbolethユーザー ]をクリックします。
-
“Shibboleth対応機関のログイン”というページに遷移しますので、“(所属機関を選択してください)”のプルダウンメニューで“Toho University”を選び、[ログイン]をクリックします。
-
”東邦大学 Shibboleth認証システム”というページに移動しますので、UsernameとPasswordを入力して [Continue]をクリックしてください。
※入力するユーザ名、パスワードはこれまでと同じです(学内認証IDとパスワード)
- ユーザ情報送信の選択肢を選んで、「同意」または「拒否」をクリックします。 拒否をクリックした場合、シボレス認証サービスを利用しての学外から電子リソース利用は不可となります。)
各サービスにログインするときには、ユーザID 等の情報がサービス提供者のサーバに送信されることがあります。(送信される情報はサービス毎に異なります)
そのため、ログインする段階で、送信してもよいかどうかを承認する必要があります。 「同意方法の選択」欄にて、ご自身が同意できる範囲を選び、「同意」ボタンをクリックしてください。
-
最初1回のみ、以前の登録情報を引き継ぐ為に、以下の変更手順で再設定を行っていただくことになります。 2回目以降は6の画面が表示されるようになります。
画面左上に表示される[所属機関から自動的にRefworksアカウントにログインする]をクリックします。
-
“新規ユーザ登録 for Toho University”というページに遷移しますので、Refworksに登録済みの.蹈哀ぅ麑召鉢▲僖好錙璽鼻↓I充┐気譴討い詈源列を入力して[登録する]をクリックしてください。
-
ページ上部の右側に“Toho University”と表示されていればOKです。一度ログインすると、ブラウザに設定が残ることがあります。他人と共用しているパソコンでは、利用後に必ず[ログアウト]してください。
-
MyOPACにログインできない・学内認証用アカウントを持っていない
ご所属のメディアセンター・図書室へお越しください
-
学内認証用アカウントがわからない
ネットワークセンターへご連絡ください。
大森地区 Tel: 03-5763-6517
習志野地区Tel:047-472-1173
↑ ページの先頭にもどる