月刊 マキシマム!【vol.27 Welcome 1年生! /2016年4月】

文 : 習志野メディアセンターSTAFF

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!<br />緑あふれる習志野キャンパスでの大学生活を楽しんでくださいね!<br />さて、習志野メディアセンターでは、「月刊マキシマム!」という本を中心とした展示会を、毎年3回程度開催しています。

学習のメージ
  


今回の月刊マキシマム!vol.27「Welcome 1年生!」は、皆さんが充実した楽しい大学生活を送れるよう、大学の学習に役立つ本から、生活に役立つ本まで、様々な本を用意します。 4月は色々と忙しい時期かと思いますが、気軽にメディアセンターに立ち寄ってみてくださいね。メディアセンタースタッフ一同、歓迎します。


家事のイメージ

今回は、下記の3つをテーマに本をご紹介したいと思います。

  1. 大学の学習に役立つ本
  2. 大学生としての生活の知恵に関する本
  3. 視野を広げられるような本

役立つ本に出会えること、スタッフ一同願っています。


展示期間:2016年4月1日(金)〜5月15日(日)

展示期間中も通常通り貸出が可能です。もし、読んでみたいと思った本が貸出中であれば、お気軽に予約をしてください。
予約方法についてはこちらをご覧ください。 貸出中資料の予約



1.大学の学習に役立つ本

レポート・論文の書き方、アカデミックな文章の書き方、情報の探し方・活用方法、科学英語を含めた英語の勉強法など

日経サイエンスで鍛える科学英語 : scientific English with Scientific American/Nikkei Science / 日経サイエンス編集部編.ノーベル賞科学者編OPACで貸出・予約

[東京] : 日経サイエンス社. - 東京 : 日本経済新聞出版社 (発売) , 2011.12

【請求記号】837 : Ni 【資料番号】4000296253【配架場所】習メ:3階書庫

特に自然科学系の学部・学科では、1年生時より、英語の論文を参照する機会が出てきます。
本書は、過去にノーベル生理学・医学賞/物理学賞/化学賞を受賞した科学者(36人)が、雑誌『Scientific American』に投稿し、掲載された記事(論文)を、本文並びに翻訳を対比させる形で解説した1冊です。先日ノーベル物理学賞を受賞した梶田隆章さんらの論文『ニュートリノの質量の発見』も本文・対比翻訳が掲載されています。“習うより慣れろ” 。講義や研究で参照する英語の論文への壁を取り払うことは大事です。良質な科学英語論文とその翻訳を繰り返し読むことで、科学英語に早い段階から慣れていきましょう。

その他展示会でご案内した資料はこちらからご覧いただけます。

このページの先頭へ

2.大学生としての生活の知恵に関する本

料理など一人暮らしに使える情報、サークル活動・コミュニケーション方法・友達作り・キャリア設計など

図書館マスターガイド : 最新版!!.OPACで貸出・予約

東京 : キョーハンブックス , 2009.5.

【請求記号】010 : To【資料番号】4000012890【配架場所】習メ:1階書庫

時間のある学生時代に様々な場所へ出かけたほうがいいですよ。特におすすめは図書館。
図書館を上手に使いこなせると便利でお得です。公共の図書館は、大体入館無料です。本や雑誌を見るだけならだれでもできます。在住や在学(千葉県船橋市)の自治体の図書館なら、登録すれば本の貸出や取り寄せもできます。図書館を自分の書斎代わりに使いたいので、私は歩いて図書館に行ける場所にいつも引っ越してきました。このガイドでは、旅の図書館、自転車文化センター情報室、現代マンガ図書館などユニークな専門図書館も紹介。お気に入りの図書館を見つけて、そのサービスを享受してください。

理系生活 : 先輩理系人からのキャリアアドバイス / 日本セラミックス協会編.OPACで貸出・予約

東京 : 学事出版 , 2015.4.

【請求記号】キャリア300 : Ni【資料番号】4000269078【配架場所】習メ:キャリア支援コーナー

理系の様々な職種で活躍する50人からのメッセージを中心とした、理系の皆さんへのキャリア設計の“アドバイス集”です。就職活動というと、新入生の方には遠い先のお話のように感じるかとは思いますが、のんびりしていると、あっという間に就職活動の時期が訪れるのが現実です。就職活動直前から慌てて準備するのではなく、大学に入った今から将来を見据えて、自分がどういった場で働きたいのか、働くに当たって大学生の内に考えておくこと・用意しておくことなどを、是非考えてみてください。本書は強力な一助となり得るでしょう。将来的に理系の職場で働きたい皆さん、必読です!

大学生が狙われる50の危険 / 株式会社三菱総合研究所, 全国大学生活協同組合連合会, 全国大学生協共済生活協同組合連合会著.OPACで貸出・予約

最新対応版. - 東京 : 青春出版社 , 2014.2. - (青春新書PLAY BOOKS ; P-1008).

【請求記号】ブラウジングコーナー【資料番号】4000201865【配架場所】習メ:3階ブラウジングコーナー

大学生になって気をつけてもらいたいことが丁寧に書かれています。大学時代の危険を多くの学生に知ってもらい、そのリスクを避けてもらいたい。単に悪質商法や悪質な宗教の勧誘の被害に触れているだけでなく、自分が加害者になる危険、事故や病気に遭う危険、周囲から孤立する危険などもピックアップしています。 大きくは「大学生が巻き込まれやすい危険」「ネット上に仕掛けられた罠」「1人暮らしの落とし穴」「日常に潜むトラブルの芽」「成人になって変わる生活」の5つのテーマに分けて、その危険を網羅しています。

その他展示会でご案内した資料はこちらからご覧いただけます。

このページの先頭へ

3.視野を広げられるような本

教養のためのブックガイド、大人としての考え方など

大学新入生に薦める101冊の本 / 広島大学101冊の本委員会編.OPACで貸出・予約

新版. - 東京 : 岩波書店 , 2009.3.

【請求記号】019 : Hi【資料番号】 1000610905【配架場所】習メ:1階書庫

読書の習慣を持っている新入生の方、読書の習慣が無かった新入生の方も是非この本を手にとって目次を見てください。読書意欲が湧くかもしれません。いろいろな分野の本が紹介されています。大学で学ぶ分野の本もあります。本を沢山読んで自分の知識を豊かにしましょう。小説も紹介されています。小説は疑似体験をすることによって、自分の知識を豊かに出来ます。この疑似体験は将来何か未知の事態に遭遇した時に適切な対処を可能にする手助けになるでしょう。

14歳からの哲学 : 考えるための教科書 / 池田晶子著.OPACで貸出・予約

東京 : トランスビュー , 2003.3.

【請求記号】104 : Ik【資料番号】1000590875【配架場所】習メ:1階書庫

この本には、哲学用語も哲学者の名前も出てきません。私たちにとってごく身近な問題でありながら、簡単には答えが出せない物事−例えば、「自分とは誰か」、「死をどう考えるか」、「家族」とはどのような存在か、「友情と愛情」、「人生の意味について」などをめぐり、哲学的に考える考え方を指南しています。自分の頭で考えることの大切さを教えられます。

いまこの国で大人になるということ / 苅谷剛彦編著 ; 内野正幸 [ほか著].OPACで貸出・予約

東京 : 紀伊國屋書店 , 2006.5.

【請求記号】367 : Ka【資料番号】4000082984【配架場所】習メ:1階書庫

そもそも「大人」って何でしょう
本書のタイトルが問いかける問題群は多様で複雑です。大人になりきれずに悩んでいる人、大人になるとはどういうことかを思想的に考えたい人など、その問題群をできるだけ多様な視点から論じてもらうために、さまざまな研究分野の第一線で活躍中の執筆者を選び、「大人」になることをキーワードに現在の若者を囲む状況を浮き彫りにして、ポジティブな考え方・生き方につながるメッセージを発信しています。個性ある執筆陣だから、問の立て方、解き方,説きかたが多様です。誰の議論が説得的か、参考になったかを読み比べるのも興味深い読み方かもしれません。

人生を変える話し方の授業 / 北平純子著.OPACで貸出・予約

東京 : 中経出版 , 2011.10.

【請求記号】キャリア910 : Ki【資料番号】4000263980【配架場所】習メ:キャリア支援コーナー

人前で話すのは苦手。話をまとめるのがヘタ。そんな二人が現状を変えたくて、話し方教室に通うようになります。教室の温かい雰囲気に助けられながら、話し方・伝え方を学び、一歩踏み出していく物語です。話し上手になるためではなく、相手に伝えるために話す。そのためのコツがわかりやすく書いてあります。研究室、サークル、バイト先など新しく知り合う人と話す機会が多い4月。知っておくと心強い、話し方の本です。

その他展示会でご案内した資料はこちらからご覧いただけます。

このページの先頭へ

戻る

月刊 マキシマム!