月刊 マキシマム! 2015年12月
【No.026.5 恐竜たち 〜その進化と絶滅〜】

文 : 習志野メディアセンターSTAFF

メリークリスマス!

2015年は、ラグビーW杯での日本代表活躍による五郎丸ポーズの大流行、 フィギュアスケートの羽生選手の前人未到の300点台到達など スポーツの話題が印象に残った年でしたね。
皆さまにとって、2015年はどのような年だったでしょうか?

季節はいつの間にか冬で、ヒンヤリした空気が支配するようになりました。 ただし、今年は暖冬のようで、比較的暖かい日も多いですね。
寒暖差が激しいので、風邪などどうぞ体調にはご自愛ください。

展示

さて、メディアセンターでは3階回廊にて展示 「恐竜たち〜その進化と絶滅」を2015年12月1日より2016年1月末まで開催中です。

恐竜コーナー


今回の展示では、恐竜・恐竜時代の生き物・生きた化石の3ゾーンに分けて 本・DVDを展示しています。

また、始祖鳥のミニフィギュアや、センタースタッフが腕によりをかけて作った恐竜やシーラカンスのペーパークラフトなども、並べて展示中です。

ペーパークラフト展示


展示

主に三畳紀から白亜紀(中生代、約2億5000万年前〜約6500万年前)の長き時代に生きた 恐竜などの動物達や、その時代から今の時代まで姿をほぼ変えずに生きてきている 生きた化石などの生き様を堪能していただければと思います。
是非3階回廊に足を運んで頂き、月刊マキシマム!をお楽しみください。



メリークリスマス!
クリスマス企画

さて、今年最後にスペシャルなプレゼント企画もやります!

専用紙にクイズとアンケート(必須)に答えて、ご応募いただいた方の中から抽選で、「習志野メディアセンターオリジナルズグッズ」をコレ!プレゼントしちゃいます!

恐竜グッズをプレゼント


<プレゼント企画への応募について>

抽選対象:2016年1月31日(日)閉館までに、所定の方法で応募いただいた方

1.メディアセンター3階回廊付近のマキシマム! 展示エリアにある、専用の応募用紙に質問の回答と展示の感想をご記入ください(上の3問は必ずご記入ください。)。
お一人様1回まで!

  アンケート用紙見本

2.展示スペースにある回収BOXに投函してください。その際、専用紙についている番号券を切り離し、保管してください。

3.抽選結果は、2016年2月初旬にメディアセンター内掲示板と月刊マキシマム!サイト、展示スペースにて発表します。

4.当選された方は番号券を持って、メディアセンター3階事務室までお越しください。
  引き換えは、平日8時45分から17時までです

     ...

どうぞご自由に、手にとって見てください。そして、読んでみたい!と思った本があれば、ぜひ、借りてくださいね。

展示期間は、2016年1月31日(日)までです。

クリスマスツリー

このページの先頭へ

 

 

戻る

月刊 マキシマム!