月刊 マキシマム!【vol.25.5 戦争と平和 〜70年目の夏〜 /2015年7月】

文 : 習志野メディアセンターSTAFF

梅雨

今年は梅雨らしい梅雨で、連日雨もようですね

7月に入り、テストを目前に、メディアセンターも賑わってきました。

メディアセンターでは7月6日(月)から7月31日(金)の平日および土曜日の間、定期試験の実施に伴い、通常より30分早く開館しています。
いつもより少し早く登校して、ひと頑張りはどうでしょう?
(早朝開館の詳細は「定期試験に伴い、早朝開館を行います 」をご確認ください)
この時期はつらいですが、テストが終われば長〜い夏休み!
体調管理もしっかりしながら乗り切ってください☆

さて、「月刊マキシマム!」を7月6日(月)から開催しています。
今回は太平洋戦争が終わって70年ということもあり、『戦争』と『平和』をテーマとしました。戦争に関する資料を集めて展示しています。




その中でもさらに、「戦争と平和」に関する資料コーナー





「日本における戦争と戦後」コーナー






「世界の紛争・戦争」コーナー




の3つのゾーン分けをして資料を展示しています。



資料の解説ポスターや原爆ドームをイメージした段ボール製作をしててみました。



どうぞご自由に、手にとって見てください。そして、読んでみたい!と思った本があれば、ぜひ、借りてくださいね。 (月刊マキシマムの展示資料を借りた方へ「メディアセンターオリジナルしおり」をもれなくさしあげます!(1冊につき1枚))
展示期間は、2015年8月31日(月)までです。

メディアセンターにお立ち寄りの際は、ぜひ、月刊マキシマム!をご覧くださいね!

戻る

月刊 マキシマム!