月刊 マキシマム! 2012年4月
【No.015.5 大学生活、応援します!】

文 : 習志野メディアセンターSTAFF


sakura
vol.15 ポスター


新入生の皆さん、入学おめでとうございます。
また、在学生の皆さん、進級おめでとうございます。
習志野キャンパスはもうすぐ桜も満開!
春は「何かを始めよう!」という気分になる季節ですね。皆さんはなににチャレンジしますか?

メディアセンターでは、月刊マキシマム!の展示会 展示 「大学生活、応援します!」を開催しています。

今回は現在開催中の「月刊!マキシマム 大学生活、応援します!」の様子をご紹介します。



線

メディアセンター入り口からまっすぐ入ったところにある階段を上ると、、、 展示
大きなポスターが、みなさんをお待ちしております。

こちらのポスターは、メディアセンターの大判プリンタで印刷したものです。
学会発表などでポスターが必要になったときは、大判プリンタをぜひご利用ください♪

線

今回の「月刊!マキシマム」では、3つのゾーンにわけて、おススメの本を展示しています。



線


「Lesson1: 自分や周りとのかかわり、生き方・進路について考える」のコーナーでは、自分を見つめ直すためのヒントになりそうな本を、哲学書、詩集、ブックガイドから集めてみました。






「Lesson2: 料理や家事にチャレンジ!」は、この春から新生活を始めた方にお勧めの「暮らしの教科書」を集めました。

食事も掃除も洗濯も、素敵な一日をつくるのに欠かせない要素です。
気楽なだけの生活じゃなくて、これからの人生、本当の意味で「独り立ち」できるよう、いろんなスキルを身に付けたいですね。






「Lesson3: 学習・学業について考える」では、大学での学習・研究に必要な「情報を整理する力」「伝えたいことを伝える力」を養える本、「学ぶ」ということについて改めて考え直せる本、就職活動に関する本を集めました。


線

館内のソファでゆっくり読書するのもいいですが、展示中の図書は、カウンターで借りられます。
気に入った本がありましたら、どうぞお借りください。

また、習志野メディアセンターでは、新入生の皆さんを対象とした館内ツアーを行っています。
メディアセンターにお立ち寄りの際には、館内ツアーにお気軽にご参加ください!
月刊!マキシマムも要チェックです!

今年度も「あなたの大学生活応援団」、メディアセンターをどうぞよろしくお願いします★

月刊!マキシマムは4月13日(金)まで開催の予定です。
5月10日まで延長しました!

このページの先頭へ

 

 

戻る

月刊 マキシマム!