月刊 マキシマム! 2009年11月
【No.009.5 Darwin 200 〜いまなお、なぜダーウィンが語り継がれるのか?〜】

文 : 習志野メディアセンターSTAFF

メリークリスマス!

ことしも早いものであと約1ヵ月となりました。
毎年実感しますが、"1年は早い"です。
みなさんは2009年どのような年でしたか?充実していましたか?
やり残しのないよう、ゆっくり1年をふり返ってみてはどうでしょう。
メディアセンターでも、2009年最後の月刊マキシマム!の展示会「Darwin 200 〜いまなお、なぜダーウィンが語り継がれるのか?〜」を開催しています。

展示


ダーウィンの生誕200年、『種の起源』出版から150年という節目の年、"Darwin200"にあわせて、ダーウィンや種の起源、ガラパゴスなどを特集した資料を集めてみました。



展示スペースでは、ダーウインの生涯やビーグル号の航跡なども紹介しています。

展示全体

われわれは生物を、未開人が船を見たときのように、なんだか自分の理解を超えるものとしてみているが、生物をもうそのように見なくなるとき。 自然が生み出した万物をそれぞれ長い歴史をもつものとみなすとき、・・・・(中略)・・・・
私の経験からいうと、博物学の研究はいっそう興味深いものになるであろう。1)

ダーウィンの見たもの、感じたことに思いを馳せ、生物の進化(いまもなお私たちの体で起きている!)をながめて見てはいかがでしょうか☆

メリークリスマス!
クリスマス企画

さて、七夕プレゼント企画に続いて、今回も企画しました!

専用紙にサンタさんへのお願い(任意記入)とアンケート(必須)に答えて、ご応募いただいた方の中から抽選で、コレ!プレゼントしちゃいます!

ダーウィングッズをプレゼント

<プレゼント企画への応募について>

抽選対象:12月11日(金)閉館までに、所定の方法で応募いただいた方

1.メディアセンター3階回廊付近のマキシマム! 展示エリアにある、専用の応募用紙に展示の感想(必ずご記入ください)と願い事をご記入ください。
お一人様1回まで!

  アンケート用紙見本
アンケート箱

2.展示スペースにある回収BOXに投函または、展示スペース内のボードに貼ってください。その際、専用紙についている番号券を切り離し、保管してください。

3.抽選結果は、12月14日(月)にメディアセンター内掲示板と月刊マキシマム!サイト、展示スペースにて発表します。

4.当選された方は番号券を持って、メディアセンター3階事務室までお越しください。
  引き換えは、平日8時45分から17時までです

     ...

どうぞご自由に、手にとって見てください。そして、読んでみたい!と思った本があれば、ぜひ、借りてくださいね。

展示期間は、2009年12月11日(金)までです。

クリスマスツリー

このページの先頭へ

 

 

戻る

月刊 マキシマム!