月刊 マキシマム!【No.004.5 科学のこころを写真で伝える〜科学写真〜/2009年2月】

文 : 習志野メディアセンターSTAFF

展示案内/科学のこころを写真で伝える 〜科学写真〜

img-vol42-00.jpg

春一番が吹き抜け暖かくなったと思ったら、また冬へ逆戻りしてしまいました。 花粉症の皆さんにはつらい季節の到来でしょうか。

さて、「月刊マキシマム!」を1月22日(木)からメディアセンター3階で開催しています。
今回は写真部の展示会とも重なることもあり、写真に関する話題を取り上げようと考えました。
写メで撮った日常のちょっとした出来事を記録した写真、
デジカメで撮った思い出の写真、
一眼レフで撮った特別な瞬間の写真、
いろんな場面において、写真は私たちの身近にありますが、
今回は、「科学写真」をテーマに選びました。

img-vol42-01.jpg
科学写真・写真について学ぼうコーナー
img-vol42-02.jpg
科学写真を撮ってみよう!コーナー
img-vol42-03.jpg
科学写真を見てみようコーナー

の3つのゾーン分けをして資料を展示しています。

img-vol42-04.jpg


また、理学部の佐藤先生が研究されている燃焼や爆発の瞬間を捉えた写真も提供いただき、「科学写真」の一例として展示しています。



img-vol42-05.jpg


今回は紹介資料の中でも取り上げられている「ミルククラウン」の撮影にチャレンジして、みました。 ごらんください!(今回撮影できたミルククラウンのページは追って近日公開予定です!!)

img-vol42-comingsoon.gif

img-vol42-06.jpgimg-vol42-07.jpg


img-vol42-08.jpg


どうぞご自由に、手にとって見てください。そして、読んでみたい!と思った本があれば、ぜひ、借りてくださいね。 (月刊マキシマムの展示資料を借りた方へ「メディアセンターオリジナルしおり」をもれなくさしあげます!(1冊につき1枚)) 展示期間は、2009年3月6日(金)までです。

メディアセンターにお立ち寄りの際は、ぜひ、月刊マキシマム!をご覧くださいね!

 

 

戻る

月刊 マキシマム!