Shibboleth認証サービスご利用ガイド  3. Refworks
Refworksの学外からの利用について

東邦大学に在籍している方は、この認証に対応している電子ジャーナルやデータベース等を一度ログインしておくと、ブラウザを閉じるまで認証が継続するので、対応している他のサービスを使った場合、IDとパスワードを再度入力する必要なく利用できます。
Refworksのサイトより、下記手順でログインしてください。
ログインにはネットワークセンターが配布しているIDとパスワードが必要です。
東邦大学のWebMailと同じIDとパスワードになりますが、ご不明の場合はネットワークセンターにお問い合わせください。

本番環境のRefWorksをはじめて利用される方は、アカウントの新規登録が必要です。登録方法はログインID新規登録方法をご覧ください。

    ※Shibboleth認証サービスでRefworksをご利用いただく場合、Refworksのログイン名とパスワードに東邦大学のWebmailを利用する際と同じID/パスワードを登録してください。

  • 東邦大学のWebmailを利用する際とは別のID/パスワードを登録済みの場合は、Refworksにログインし、画面上部に表示されるメニューから[ツール]→[ユーザー情報の更新]を選択し、ログイン名とパスワードを変更してください。


  1. Refworksのサイトにアクセスします。https://www.refworks.com/Refworks/login.asp?g=RWtohoU&WNCLang=false
    ページ左側の[ Shibbolethユーザー ]をクリックします。


  2. “Shibboleth対応機関のログイン”というページに遷移しますので、“(所属機関を選択してください)”のプルダウンメニューで“Toho University”を選び、[ログイン]をクリックします。


  3. “Shibboleth”というページに遷移しますので、Username:とPassword:を入力して[Logon]をクリックしてください。

    ※Shibboleth認証サービスでRefworksをご利用いただく場合、Refworksのログイン名とパスワードに東邦大学のWebmailを利用する際と同じID/パスワードを登録してください。



  4. 最初1回のみ、以前の登録情報を引き継ぐ為に、以下の変更手順で再設定を行っていただくことになります。 2回目以降は6の画面が表示されるようになります。
    画面左上に表示される[所属機関から自動的にRefworksアカウントにログインする]をクリックします。


  5. “新規ユーザ登録 for Toho University”というページに遷移しますので、Refworksに登録済みの①ログイン名と②パスワード、③表示されている文字列を入力して[登録する]をクリックしてください。


  6. ログインページ上部の右側に“Toho University”と表示されていればOKです。一度ログインすると、ブラウザに設定が残ることがあります。他人と共用しているパソコンでは、利用後に必ず[ログアウト]してください。


    • MyOPACにログインできない・WebMailのアカウントを持っていない
    • ご所属のメディアセンター・図書室へお越しください

    • WebMailのID/パスワードがわからない
    • ネットワークセンターへご連絡ください。
      大森地区 Tel: 03-5763-6517
      習志野地区Tel:047-472-1173