MyOPACご利用ガイド › 2.資料を受け取る / 申し込み状況照会
2.取り寄せを申込みした資料・文献を受け取る / 申し込み状況照会
    他大学・学内から文献や資料現物が到着すると、ご指定いただいた連絡方法で到着連絡をいたします。カウンターでお受け取りください。

    所属先以外のメディアセンター・図書室へPDF取り寄せを申し込みされた場合は、PDFの準備ができ次第E-mailにてお知らせします。

    PDFへのアクセスと、お申し込みされた文献や資料の到着状況照会はMyOPACの「利用者サービス」にある「文献複写・現物貸借申込状況照会」からご利用いただけます。
    また申込みを取り消したい場合、申込状況画面で状態が「受付前」の依頼データに限り、取り消しが可能です。(それ以外の状態にあるデータは取り消しできません)

  1. PDFへのアクセス
  2. 「文献複写・貸借申込状況照会」のリンクをクリックすると、文献複写・現物貸借の申込状況(一覧)画面が表示されます。
    PDFで提供されるものは、状態欄に「開く」ボタンが表示されます。クリックしてください。
    利用期限が過ぎると「開く」ボタンは消えます。
    著作権遵守に同意をするとPDFが表示されます。
    PDFは無料です。


  3. 申込状況照会
  4. 最初は「最近1ヶ月」のデータのみを表示されます。それ以外のデータをご確認される場合は、状態のプルダウンから該当するものを選択し検索ボタンをクリックしてください。

  5. 依頼の取り消し
  6. 申込みを取り消したい場合(状態が「受付前」であることが条件です)、該当のデータの申し込み番号をクリックします。申込状況(詳細)画面が表示されます。内容をご確認の上、申込取消ボタンをクリックしてください。
    すると「この資料の申込を取消します。よろしいですか?」というメッセージが表示されます。OK をクリックします。「申込を取消しました。」のメッセージが表示されれば、取消完了です。


  • 所属館と受取窓口が異なる場合は、研究費は利用できません。
  • 利用できる研究費は大学の教室研究費のみです。プロジェクト研究費や科研費は、私費にて申し込みください。領収書をお渡ししますので、担当部署で精算してください。
  • 申込後の私費と研究費の変更はできません。
  • 学生の方は原則として、私費でのみお申し込みが可能です。研究費をご利用になりたい方は、カウンターまでご相談ください。