MyOPACご利用ガイド › 8.利用者サービス
8.利用者サービス
  1. 貸出、予約状況、貸出・返却履歴照会
  2. 現在借りている資料の情報や返却期限、貸出期間の延長、予約している資料の状態、以前に自分が借りた資料の貸出・返却履歴を確認できます。

    1. 「貸出・予約状況照会」のリンクをクリックすると、貸出・予約状況照会画面が表示されます。


    2. 貸出期間の延長は、次に予約をかけている利用者がいない + 延滞資料がない場合にのみ1回限り可能です。(手続きをした日から2週間延長)

      その他、「予約状況」「貸出・返却履歴」のタブをクリックするとそれぞれの内容を確認することができます。

  3. 文献複写・現物貸借申込
  4. 利用したい資料がメディアセンターにない場合、他の機関からコピーや現物の取り寄せを依頼するサービス「文献複写・貸借申込」をご利用いただけます(必要経費をご負担いただきます)。詳細はⅡ.MyOPACからの文献複写・貸借申込をご参照ください。

  5. 文献複写・現物貸借申込状況照会
  6. 申し込んだ文献の到着状況が確認できます。詳細はⅡ.MyOPACからの文献複写・貸借申込をご参照ください。

  7. 図書購入申込
  8. 教育・研究・学習に必要な図書をメディアセンターで所蔵していない場合、購入希望を出すことができます。

    1. 「図書購入申込」のリンクをクリックすると申し込み画面が表示されます。必要事項を記入し、申込ボタンをクリックしてください。


    2. 確認画面で、お申込内容をご確認の上、申込を確定するボタンをクリックしてください。「申込を受付しました」のメッセージが表示されれば、申込完了です。


  9. 図書購入申込状況照会
    • MyOPACから図書購入申込をした資料の処理状況が確認できます。
    • 依頼を取り消したい場合、申込状況画面で状態が「受付前」の依頼データに限り、取り消しが可能です。(それ以外については取り消しできません)

    1. 「図書購入申込状況照会」のリンクをクリックすると、図書購入申込状況(一覧)画面が表示されます。最初は「処理中」の依頼データのみを表示しています。それ以外のデータをご確認される場合は、状態のプルダウンから該当するものを選択してください。


    2. 依頼を取り消したい場合(状態が「受付前」であることが条件です)、該当のデータの申し込み番号をクリックします。申込状況(詳細)画面が表示されます。内容をご確認の上、申込取消ボタンをクリックしてください。


    3. 「この資料の申込を取消します。よろしいですか?」というメッセージが表示されます。OK をクリックします。「申込を取消しました。」のメッセージが表示されれば、取消完了です。

  10. メールアドレス登録・変更・削除
  11. あらかじめメールアドレスを登録しておくと、各種サービスを申込む際入力の手間が省けます。