e-Learning



看護教材の開発

2004年度のマルチメディアを利用した教育・研究方法の企画や運営の支援の一環として、メディアネットセンターと佐倉看護専門学校船橋市立看護専門学校東邦大学医学部看護学科の4者による看護実習教材を開発しています。

初めての試みでありほぼ一年に及ぶ長期のプロジェクトで、貴重な経験を積むことができました。

特に教材作成の過程では、同じ看護技術の教育でも細部に至っては、如何に多くの相違点があるか、またその違いついてより具体的に認識することができました。

このプロジェクトは3年間の継続を予定しており、現在も2006年度のプロジェクトが進行しています。

※このプロジェクトは、文部科学省サイバーキャンパス整備助成事業です。

教材作成にあたって

看護師として求められる看護技術は高度化・複雑化し、看護基礎教育の中での確実な技術の習得が求められています。しかし、規定の講義や演習時間の中のみでの完全な習得は困難であり、主体的な学習活動が欠かせません。そのためには教員の講義やデモンストレーションの重要なポイントを動画で再現し、学生が知識や技能の自己学習をサポートする教材が必要です。そこで、学習者のニーズに応じて繰り返し学習可能なメディア教材の開発を試みました。

作成教材と担当

看護 e-Learning教材サイト

『バイタルサインの測定』 船橋市立看護専門学校

『採血』 東邦大学佐倉看護専門学校

『清拭』 東邦大学佐倉看護専門学校 船橋市立看護専門学校

『輸液ラインが入っている患者の寝衣交換』
船橋市立看護専門学校 東邦大学佐倉看護専門学校 東邦大学医学部看護学科




学校法人東邦大学ロゴ
メディアネットセンター(689 byte)
東邦大学
メディアネットセンター
274-8510
千葉県船橋市三山2-2-1
※お問合せはご質問・ご要望フォームからお願いします。