システム/ネットワーク障害報告


メールトラブル対策報告-2007 年08月18〜20日


教職員各位:

          メールデータ紛失トラブルの対応報告

                            本部システム部長
                         ネットワークセンター長
                               根岸 重夫

 今般、メール配送に関して、データを紛失するという事態を引き起こし、
関係各位には多大なご迷惑をおかけしましたことを、改めてお詫び申し上げます。

事態に関して一連の対処を実施し、以下のとおり再発防止策を講じましたので、
ご報告させていただきます。


               - 記 -


【障害の原因】
2007年8月18日(土)18:30、メール配送に伴うサーバ中継の段階で、
中継サーバに高負荷が発生。

結果、配送サービスが停止しデータの紛失を引き起こした。

8月20日(月)8:00に、サーバの再起動を行い、配送は復旧した。


【再発防止策】
中継サーバは、新規H/Wで再構築を行い現在交換済み、稼働中。

メール配送に関して、配送の「バックアップ構成」を組み込み、
停止しないメール配送環境を構築します。
(現在、随時バックアップ構成へ移行中)。

又、システム面対策を強化するのと併せて、業務手順の確認を含めた
職員教育を再度徹底し、万全の体制で再発防止に努めます。
 
関係各位の皆様には、多大なるご迷惑をおかけいたしました事、
心よりお詫び申し上げます。

                                   以上