システム/ネットワーク停止予定情報


【終了】【12/14〜15】学内メールサーバリプレイスに伴う「メールサービスの一時停止」のお知らせ


                                     平成25年12月06日
教職員/学生 各位
                                   ネットワークセンター

 【12月14日(夜)〜15日(朝)】学内メールサーバリプレイスに伴う、
               「メールサービスの一時停止」のお知らせ

 下記日程にて、メールサーバ(Webmail)のリプレイス作業(サーバの更新および、
Webmailソフトウェアのバージョンアップ)を行ないます。
 下記の時間帯におきまして、メールサービスが一時的に停止いたします。

 旧サーバから、新サーバへすべてのデータコピーをするため、長時間のサービス
停止となります。ご利用の皆さまには、大変ご迷惑をおかけいたします。
 皆さまのご理解とご協力、よろしくお願い申し上げます。

              ― 記 ―

 ◆作業内容:教職員/学生用
   メールサーバリプレイス作業
  (サーバ機器の更新、Webmailソフトウェアのバージョンアップ)

 ◆作業日時:12月14日(土) 21:00 〜 12月15日(日) 10:00
  この間、学内メールの送受信および、WebMail、IMAP(S)によるメールソフトでの
  閲覧は行えません。

 ◆停止されるサービス:
    (1)WebMailサービス全般
      教職員用:https://webmail.toho-u.ac.jp
      学生用 :https://webmail.st.toho-u.ac.jp
    (2)メールソフトによるメールの送受信サービス
      SMTP(S)によるメールの送信
      POP(S)、によるメールの受信
      IMAP(S)によるメールソフトでの受信、閲覧

 ◆リプレイスに伴い、ユーザーに行っていただく事項
  特にありません。
   メールソフトをご利用の方は、設定変更なくお使いいただけます。
   WebMailをお使いの方は、画面デザイン、レイアウトが若干変わります。
   詳しくは、トップページのWebmailマニュアルをご参照ください。

 ◆注意事項:
  ※学内/学外問わず、メールの送受信ができなくなります。
  ※停止時間内に送られて来たメールは、順次遅延して受信されます。

 [問い合わせ先]
   ネットワークセンター
   TEL :[大森]  03-5763-6517(内線:2152)
     :[習志野] 047-472-1173(内線:5199)
   Mail: net-support.nwc■ml.toho-u.ac.jp

                                      以上