ネットワークセンターからのお知らせ


ウイルス対策ソフト【ウイルスバスター】バージョンアップに伴うWindows7(64bit版)での不具合について


Windows7(64bit版)をご利用のユーザ各位

                        平成23年9月13日
                        ネットワークセンター


  ウイルス対策ソフト【ウイルスバスター】
  バージョンアップに伴うWindows7(64bit版)での不具合について


ご使用中のPCのOSがWindows7(64bit版)で、本学より提供しております
ウイルス対策ソフト『ウイルスバスターコーポレートエディション』を
導入されている場合において、ウイルスバスターのバージョンアップが
できない不具合が生じております。

該当する方は、既存のソフトをアンインストール後に、
再度インストール作業を行ってください。

            ― 記 ―

■限定される【対象PC】
 1.OS:Windows7(64bit版)※(1)
 尚且つ
 2.ウイルスバスターのバージョン:10.0※(2)
   
※(1)パソコンのOSの 64bit版の確認方法
1.[スタート]ボタンをクリックし[コンピュータ]を右クリックし
   [プロパティ]をクリックします。
2.[システム]の下にシステムの種類が表示されています。
※(2)ウイルスバスターのバージョンの確認方法
http://www.mnc.toho-u.ac.jp/nwc/contents/security/trend/version.php


■不具合の【解決方法】

(手順1) 該当するPCであることがわかった方は、先ず「PC棚卸登録」を
    実施してください。

 ▼「PC棚卸登録」の方法
  下記のリンク先にあります、PC管理ソフトを実行して下さい。
http://www.mnc.toho-u.ac.jp/nwc/contents/security/soft.php

(手順2) 既存のウイルスバスターをアンインストールして下さい。
 
 ▼ウイルスバスターのアンインストール方法
 1.[スタート]を押して[プログラム]-[ウイルスバスターcorp]を
   選択して下さい。
 2.ウイルスバスターCorp.クライアントのアンインストールを選択
 3.アンインストールが開始されます
http://www.mnc.toho-u.ac.jp/nwc/contents/security/trend/uninstall.php


 (手順3) 新規にウイルスバスターをインストールして下さい。

 ▼ウイルスバスターのインストール方法
 1.下記URLにアクセスして、パッケージをデスクトップに保存して、
   展開をして下さい
http://www.mnc.toho-u.ac.jp/nwc/contents/security/trend_7_64.zip
  ※パッケージは圧縮されていますので、解凍作業が必要です
  ※解凍できない場合は以下のURLより解凍ソフトをダウンロードし
   インストールして下さい。
   インストール後に先程ダウンロードしたウイルスバスターの
パッケージをダブルクリックすることにより解凍できます。
   http://www.mnc.toho-u.ac.jp/nwc/contents/security/range141.exe

 2.展開しましたら、trend_setup_7_64_5.exeをダブルクリックして下さい。
   ※インストールは自動的に行われます

 3.画面右下にウイルスバスターのアイコンが表示されていましたら
   インストール作業が完了です

 (手順4) ウイルスバスターソフトの導入後のバージョンを確認してください。
  ウイルスバスターのバージョン確認方法を参照して、
  バージョンが[10.5.1779]になっている事を確かめて下さい。
http://www.mnc.toho-u.ac.jp/nwc/contents/security/trend/version.php
  

                             以上