習志野メディアセンターリニューアルオープン(2016-11-01)

メディアセンター外観

習志野メディアセンターは、11月1日(月)にリニューアルオープンしました。長期にわたる耐震改修工事中は利用者の皆様に大変ご迷惑をおかけしました。

今回のリニューアルでは、建物の耐震化のほか、館内の改修を行いました。 改修では、多人数でアクティブに討議しながら学習できるGroup Learningの新設や、閲覧室の拡大、新着資料コーナーや、やさしい英語の読み物コーナーのリニューアル、ポスターなどで色々な発表や展示ができるスペースの設置などを行いました。学習・研究にぜひご活用ください!

Group Learning 室を新設

グループラーニング全景

グループラーニング机

旧新着雑誌室を廃止し、Group Learning 室を新設しました。

Group Learing 室は会話OKのスペースです。グループでのディスカッションや、友達と話し合いながらの学習、ブレインストーミングにご利用ください。
3人から12人までの人数に対応した4タイプ、12組の席があります。あわせて、貸し出し用のホワイトボード、ディスプレイも用意しました。

3階閲覧席を拡大

3階閲覧室パノラマ

3階閲覧室机

Group Learing 室の新設に伴い、旧共同学習室を廃止し、3階閲覧室を拡大しました。静かにじっくり学習したい方は、こちらをご利用ください。

新着資料コーナーのリニューアル

新着資料コーナー

毎週水曜日、メディアセンターには新しい図書が並びます。みなさんと新しい資料との出会いの場である新着資料コーナーをリニューアルしました。

1冊1冊をより手に取っていただきやすくするために、新しい棚を設置しました。また、今まで新着雑誌室に並んでいた学術雑誌、ブラウジングコーナーに並んでいたブラウジング雑誌も、1週間は新着資料コーナーで展示します。

新しい資料との出会いは、知識・情報獲得の絶好のチャンス。みなさんの情報収集のお役に立てるような展示を行っていきます。

やさしい英語の読み物コーナーをリニューアル

やさしい英語の読み物コーナー

やさしい英語の読み物コーナーは、より多くの方に気軽に立ち寄ってもらえるように3階回廊に移動しました。

これまでの多読本や絵本に加え、スターウォーズやアナと雪の女王のノベライズ本、天空の城ラピュタやスヌーピー、ムーミンのコミック、各国料理のレシピ本など、イラストや写真が多い本をそろえました。

3階回廊の展示スペースがパワーアップ

3階回廊

従来のピクチャーレールに加え、マグネットパネルを新設しました。絵画・写真の他、大判ポスターなどのさまざまな展示が可能となりました。

フロア・スペースにあわせたカラー展開

床

各フロア・スペースにあわせて、壁・床の色が変わりました。 アクティブな学びの場であるGroupLearing室・情報調査室はフレッシュなグリーンを基調としたスペースとなりました。

その他、1階はピンク、2階はブルー、3階はブラウンと、フロアごとにイメージカラーを分け、快適な空間を目指しました。

飲み物の提供(自動販売機の設置)

自動販売機

メディアセンター入口に自動販売機を設置しました。メディアセンターでの水分補給にぴったりな、ふたで密閉できる飲料を販売しています。
また3階回廊のウォータークーラーも新しくなりました。あわせて、ご利用ください