東邦大学医学メディアセンター
本文へジャンプ 2009年
             
館内の様子

開館時間・休館日


開館時間・休館日
開館時間
開館時間

休館日
・日曜日,休日,創立記念日(6月10日),年末年始.

無人開館とは
・有人開館以外の時間帯において,資料・施設を利用できる時間帯をさします.

・利用する際は,本学から発行されているICカードが必要です.詳細は無人開館の利用をご覧ください.

開館カレンダー

7月から9月までの開館時間は下記のとおりです.

カレンダー
  □9:00-22:00 9:00-17:00 9:00-17:30(無人開館) 9:00-17:30 休館

  【蔵書点検】 7月25日(月)〜7月29日(金) 9:00-17:30のあいだ,無人開館サービスを実施します。
  【一斉休暇】 8月1日(月)〜8月2日(火) 節電協力のため,休館となります。
  【通常開館の時間変更】 8月3日(水)〜8月26日(金) 平日9:00-17:30

無人開館の利用について ***** 現在,サービスは中止しています *****
利用の対象者
・東邦大学在籍者に限ります.

入館の方法

入館の方法

・入館にはICカード(教職員証,学生証)が必要です.
・入口扉の左脇に設置されている入室機にICカードをかざしてください.
・ICカードを忘れた場合は,入館することができません.
・ICカードが発行されていない利用対象者は,守衛室においてゲストカードを受け取ってください.
・その際,東邦大学に籍があることを確認させていただきます.

利用時間
・無人開館は平日・土曜・休日の三つのパターンがあります.
・24:00−6:00のあいだは扉がロックされ,入館することはできません.

無人開館の利用時間

サービス
・無人開館時は下記のサービスがご利用になれます.
  ・資料の館内閲覧
    館内の資料は自由にご利用いただけます.閲覧を終えた資料は書架に戻す必要はありません.
    返却台の上に置いてください.
  ・資料の複写
    1階にある3台の複写機をご利用ください.複写を終えた資料は返却台の上に置いてください.
    著作権に関する注意事項は複写機の前に掲示しています.
  ・PCの利用
    文献検索専用PC,5台.ネットワークコーナーPC,10台.
    PCを利用する際は,大学から発行されているIDとパスワードが必要です.
・ご利用になれないサービス
  ・貸出は有人時間帯をご利用ください.
  ・返却はブックポストをご利用ください.メディアセンター入口と病院2号館1階の二ヵ所に設置しています.
  ・文献のお申込みはMyOPACをご利用ください.

空調について
・無人開館時間帯は空調(冷房・暖房)が入りません.各自で調節してください.

利用マナー
・他の利用者の迷惑にならないように利用してください.
・館内での飲食はできません.ブラウジングコーナーをご利用ください.
・職員不在のため自己責任のもと,ご利用ください.
・防災、清潔な環境づくりにご協力ください.


館内マナー

・センター内は公共の場です.他人に迷惑をかけない利用をお願いします.

閲覧席におけるマナー
・机上や座席周辺での荷物の放置,座席の私物化はご遠慮ください.
・長時間,席を離れる際は,荷物をお持ちください.
・荷物の放置は,盗難発生の原因にもなります.
・無人開館終了時,荷物を置いたまま帰る行為は,認めていません.

館内のマナーポスター

飲食におけるマナー
・センター内では飲食は禁止です.
・ただし,閲覧席に限り,ペットボトルや水筒等で水分補給を行う場合は,例外として認めています.

館内で利用できるもの
・ペットボトルや水筒等,密閉できる容器の飲み物.

館内で利用できないもの
・缶や紙パック等,密閉できない容器の飲み物.
・すべての食べ物

カウンター・サービス

情報サービス部門
・資料の貸出と返却,文献複写依頼の受け付け・到着文献の受け渡し,学外者の受付,貸出カードの発行,他大学図書館利用の際の「紹介状」発行など,図書館全般のサービスを行っています.

調査研究支援部門
・カウンター奥には,調査研究支援部門のスタッフが2名おり,各種データベースの検索対応,資料調査などのサービスを担当しています.お気軽におたずねください.

資料の貸出・返却について

貸出冊数と期間
貸出に必要なもの
・本学から発行されているICカード(教職員証,学生証)が必要です.

ICカードが発行されない利用者
・ICカードが発行されていない利用者(例,研究生や実習生)は,カウンターまでおこしください.
・メディアセンターで利用カードを発行します.
・その際,申請書に必要事項をご記入ください.

貸出冊数と貸出期間
・通常,すべての利用者は10冊まで借りることができます.
・新着資料と参考資料は,貸し出しができません.
・学生と大学院生を対象に,夏休み期間中に長期貸出を行います.

************************
 夏休みの長期貸出
************************
 期間:7月22日(金)〜8月18日(木)
 返却日:9月1日(木)
 対象:学部生および院生
 冊数:10冊まで

 (注1)長期貸出で借りた資料は,延長貸出および再貸出ができません。
 (注2)雑誌の貸出は通常通り(翌開館日まで)です。

貸出冊数表
資料の延長
・雑誌を除いて,資料を延長(継続貸出)することができます.
・カウンターで延長の手続きを取る場合は,ICカードと借りている資料が必要です.
・また,MyOPACから,借りている資料の延長手続きを取るこもできます.
・ただし,すでに返却期限日が過ぎている,資料に予約がかかっている場合は,延長ができません.

資料の予約と取り寄せ
予約
・利用したい資料が貸し出されている場合,蔵書検索(OPAC)の画面から予約をかけることができます.

取り寄せ
・大森以外のメディアセンター(大橋・佐倉・看護・習志野)から,資料を取り寄せることができます.

連絡と取り置き
・資料が返却されたら、メールでお知らせします.ただし,連絡方法をE-mailで指定した場合に限ります.
・取り置き期間は7日です.通知後7日以内に連絡がない場合は,予約を取り消します.

資料の返却
・貸出手続をした資料は,開館時にはカウンターに,閉館時はブックポストに返却してください.
・ブックポストは,メディアセンター入口と病院2号館1階の二ヵ所に設置しています.
・資料を直接書架に戻しても、返却したことにはなりませんのでご注意ください.

資料の延滞
・返却期限日が過ぎても資料が返却されないと,延滞の罰則が適用されます.
・返却するまで他の資料を借りることはできません.
・貸出は,延滞資料を返却した翌開館日からとなります.
・また、メールや文書,電話で返却の督促をします.

資料の紛失・破損と延滞
・資料を紛失・破損した場合は,原則として弁償をお願いしています.
・資料を紛失・破損した場合は,カウンターにご連絡ください.
****************************
・連絡先 情報サービス部門
・内線 2443 or 2467
・受付時間 平日9:00−17:30
****************************

借りている資料の確認
MyOPACから,借りている図書・雑誌の書名や返却日などを確認することができます.





レファレンス・サービス

調査研究支援部門では、皆様のいろいろな質問にお答えします。
  • 特定の主題に関する文献調査,事項調査
  • 雑誌、単行書などの所蔵調査
  • コンピュータによる検索方法
  • 大学、研究所、病院などの住所、電話番号など





必要な資料がメディアセンターにないとき

  • 購入希望:所蔵していない資料は購入希望することができます。
  • 他大学図書館の利用:他大学図書館を利用したい方には「利用願い」 を発行します。メディアセンターカウンターへお申し込みください。
  • 複写依頼、相互貸借:他の図書館より複写を取り寄せる、 または単行書を借りることができます。 費用は実費(複写料金、送料等)、日数は通常3〜10日、速達で2〜3日程度です。





ガイダンス

総合的な利用案内は、館内ツアーをご利用ください。
各データベースの利用説明は、定期的な説明会のほか随時(平日9:00〜17:00)承ります。
館内ツアー

医学メディアセンターの施設案内と利用方法について、実際にセンター内を巡りながら説明します。
センター利用の入門編です。所要時間は15分程度ですが、ご希望にあわせます。
随時(平日9:00〜17:00)対応いたしますので、1階カウンター(内線2443)にお申し込みください。


教室出張説明会「医学情報活用セミナー」

毎年6月頃「医学情報活用セミナー」として、説明会を開催しています。
これは、各教室に伺って各種データベースでの文献検索方法、電子ジャーナルの利用法などについて説明させていただくものです。
開催情報は、当センターのホームページ上と案内文書を各教室宛にお送りいたしますので、調査研究支援部門(内線2449)までお申し込みください。


データベースの使い方

各種データベースの利用方法説明をご希望のかたには、随時(平日9:00〜17:00)対応いたします。

当センターで利用できるデータベースや使い方は、[ 資料の種類と探索ツール ] のページでもご案内しています。





1F: ネットワーク相談室

ネットワーク相談室では、コンピュータ、ネットワークに関するよろず相談承ります。
連絡先 :内線2466(平日9:00〜17:30)

■業務内容■

  • PCレスキュー隊
  • PC修理出前
  • LANとネットワークの相談
  • IPアドレスの発行:大森病院、臨床研究棟、看護学科


ポスター作成用大型プリンタは大森病院メディカルフォトセンターへ移管しました。(2006年11月)





2F: English Editing Service 2008年4月より休室です





業務一覧

医学メディアセンター長 水野雅文
(精神神経医学講座教授)
主任司書
内線2441
山口 直比古
情報管理部門
内線2444
情報資源の受入と整理
情報サービス部門
内線2443
閲覧サービス
文献調査・提供
調査研究支援部門
内線2449
情報調査支援サービス
文献検索支援サービス
利用相談
ネットワーク相談室
内線2466
ネットワーク接続に関する相談

スタッフ一覧(学内のみ)